コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ダニ対策用の布団カバーについて

ダニ対策のための布団カバーについて書きます。

我が家では病院の推薦で、ダニゼロック®防ダニカバーミクロガードマイトフリーふとんカバーのうちから、ミクロガードを選びました。


ダニゼロック®防ダニカバー








1枚ごとの受注生産となっているので到着まで時間がかかるそうです。
素材:綿100%

また、ダニゼロック®防ダニカバー
の大量生産モデルで、ダニゼロックSPもあります。
これはダニゼロック(レギュラー)と同じ特許技術と特殊高密度生地を使用し、海外大量製造によってコストダウン(=販売価格の低減)を行った大量生産モデルです。製品に微妙な差がありますので、こちらのホームページの比較表をご確認ください。

ミクロガード

実際使用していますが、素材はかなりツルツルしている(シルクのような感じ)なので、普通のシーツを使っている方は最初は抵抗があると思いますが、慣れてしまえば平気です。
素材:ポリエステル75%・ナイロン25%

①②ともにメーカーに問い合わせをするとサンプルを送付してくれるそうです。

マイトフリーふとんカバー

ハウスダストや花粉の付着を防ぎ、キトサン+コラーゲンの使用により、優れた抗菌・防臭効果。
素材:ポリエステル85%・綿15%


この3つは価格の面ではそれほど差がありません。
ただ質感が違いますので、好みになると思います。
ダニゼロック®防ダニカバーは綿100%でできていますので、普通のシーツなどと感触は同じです。マイトフリーふとんカバーは、綿に似た触り心地でした。
ミクロガードはつるつるしていて、シルクまではいかないですがいわゆる布とは違います。

また、3つとも共通して言えるのは、ダニを通さない高密度繊維であることと、ダニ忌避剤や殺ダニ剤などの防ダニ剤を使用していないので安心ということです。
防ダニ関連の商品はいっぱいありますが、特に高密度繊維で作られている物を選ぶようにと言われました。

ダニの何がいけないかというと、ダニそのものよりもそれよりさらに細かいダニの糞や死骸がアレルゲンとなるそうで、それを通さない目の細かい高密度繊維がいいそうです。

防ダニカバーは洗濯機で週に一度は洗うこと(ダニのフンや死骸はは水に弱いので洗う事で取れるそうです)、子どもと一緒に寝ている場合や同じ押入れに布団をしまっている場合は、ダニの繁殖を防ぐため全ての布団にカバーをつけた方が効果的です。
また、カバーなどを使用する前は粘着テープ(コロコロみたいなもの)で表面のゴミなどをとることもいい方法です。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

布団干しについて

アレルギーやアトピーの原因の一つにダニがあります。

布団にはダニの餌になる人間のフケや垢があり寝ている時の汗がダニにとって住み心地のよいものとなります。またアレルゲンと言われているダニそのものよりもさらに細かいダニの糞や死骸がアレルギーの原因になると言われています。

ダニ対策としては、日によく干す、布団の表裏への念入りな掃除機がけ、定期的な丸洗いなどが挙げられます。また、ダニを通さない高密度繊維で作られた布団のカバーを使用する事も対策の一つです、

うちの娘もダニにアレルギー反応がありますし、最近は喘息の治療も行っているため、布団を干す時に私が使用しているものがあります。
黒い布団干しカバーです。





黒い布団干しカバーは熱吸収力に優れ、縫い目が細かいのでダニ退治に効果を発揮します。またホコリよけ、花粉対策にも役立ちます。

この黒い布団干しカバーは、作る過程で塩素、環境ホルモン、蛍光漂白剤、有害な界面活性剤などを使用せず、人体に優しい素材で作られています。
使用方法はこのカバーの中に布団を入れて通常通り布団を干します。私は干した後の布団をさらに掃除機がけをし、ダニの死骸などを吸い取っています。

テーマ : アトピー
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コンテントヘッダー

布団カバー ミクロガード購入

以前、ダニ対策についた日記(こちら)の追記です。

結局我が家は、ミクロガードという商品のシーツ、布団カバーをを購入しました。
ちなみに、楽天市場内を検索したところ、ふとんのオクムラさんが一番安かったです。(迅速な対応でありがたかったです)
防ダニ商品は決して安くないので、貧乏な我が家は少しでも安いほうがありがたかったのでこちらを利用しましたが、帝人のホームページでも他のお店でも購入できます。

この商品は、帝人から販売されている、ダニ、ダニの死骸やフンの粉末、花粉やハウスダストをシャットアウトする特殊な素材で織り上げられたものです。
病院の医師からこのシーツを敷き、その上から通常使用しているカバーをかけるといいとアドバイスがありました。たぶん、素材がナイロンとポリエステルでできているためツルツルしているからでは?というのと、衛生上の(子どもはまだ小さいので汚れや保湿剤を塗ったりしているので)理由からかと思います。

詳細は、帝人のミクロガードのページをご覧ください。


また、ミクロガードシリーズから安心ぬいぐるみも発売されています。
防ダニ剤は使用されていませんし、洗濯もできます。



テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

ダニ対策用の布団・布団カバーについて

最近、ダニ対策についてよく考えることがあります。
娘はまだ血液検査ではダニに陰性ですが、これから大きくなるにつれ食物から環境の方へアレルギーが移行する可能性があります。また、私自身もダニにアレルギーがあるし、主人の家系は喘息があり、それにはダニや環境面が大きく影響を与えていると考えられます。

そこで、まずは予防しておかなくては!ということで防ダニの布団、シーツなどを調べています。

今のところ、候補は
ダニゼロック®






アレルギークリア
ミクロガード

などです。

布団は、防ダニふとんダニゼロックを候補にあげています。

生地はふとん側、カバー類ともに綿100%の特殊高密度織物を使用しています。ダニにアレルギーのある場合は、生きているダニだけでなく、卵や脱皮殻や糞や死骸などにも反応します。そのアレルゲンを通さない高密度織物を使用していると言う点が優れていると思います。また、ダニ忌避剤や殺ダニ剤などの防ダニ剤を、側生地や中綿に一切使用していません。

素材
側地、中袋:綿100%
中わた:綿70%、ポリエステル30%







もうひとつは、
山清環境アレルギー研究所の「アレルギークリア」です。





細いミシン針と細い糸で、目がかなり細かく縫われていますので、ダニを通さない布団になっています。(通常の布団の1.5倍)また、殺虫剤を一切使用しません。

素材
綿 70%
ポリエステル 30%

今、実際に使っている方の感想など参考にさせていただきたいと思っています。もしいらっしゃったらぜひお願いします!

続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

インフォメーション
日記の更新履歴です。


アレルギー対応のレストラン ファミレスを更新しました。
プロフィール

星子

Author:星子
食物アレルギーとアトピーのある、4歳の女の子のママです。
日常の出来事からいろんな情報を紹介していきたいです。
また、同じ戦いの真っ只中にいる方とも交流できたら嬉しいです♪

また、2008年に二女を出産しました。
ママ友さん、募集中です♪



娘(長女)のアレルギー
牛乳、小麦、卵、ごま、そば、ナッツ類、にアレルギーありました。
現在は卵、小麦、そばを除去中。
またアトピー、喘息っ子でもあります。



アクセス解析




参加しています!!

FC2 Blog Ranking





にほんブログ村 子育てブログへ




マイプロフィール

ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
お世話になっているサイト
↑リンクフリーですので、 お気軽にどうぞ♪
おすすめのアレルギー関連商品

☆花粉症対策の商品☆

花粉対策マスク 深呼Q



洗って何度も使える花粉症対策マスクです。 つなぎ目がなくツルツルした素材なので、花粉、ホコリ、ダストが落ちてしまいます。

甜茶



花粉症に効果があるといわれている甜茶です。カフェインが入っていないので眠くなりません。

布団干しカバー



このカバーに布団を入れてホスト、花粉、ホコリ、粉塵が付着しません。またダニを死滅させるにも有効です。


我が家も愛用しています♪>
防ダニ寝具専門サイト『ダニゼロックショップ』





☆食物アレルギー用の商品☆  

ハローキティー なたね油一番しぼり                 

一般の油は大豆油の混入の恐れがあるため代用しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無題  

こめみそ                 

大豆からできた味噌の代用をしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

白菊純米しょうゆ

                 

米と食塩のみを原料として用い本醸造法にて製造した調味料です。着色料、保存料、防かび剤などの添加物を一切使用していません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ホワイトソルガム(粉末)

                 

イネ科の植物で黍(キビ)の仲間です。白色でくせのない粉ですので小麦粉の替わりとして料理、お菓子作りなどに幅広く使用できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。