コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

角田 和彦先生の本

前回のあとぴナビの記事でも紹介した、かくたこども&アレルギークリニックの角田 和彦先生の本について少し書いてみたいと思います。


一番最初に出会ったのは、この本でした。

アレルギーっ子の生活百科―環境汚染からみたアレルギーとのつきあい方

新品価格
¥3,150から
(2010/7/25 20:44時点)





上の娘がアレルギーだとわかって、しかも食べれないものがいっぱいあるとわかり途方にくれていたときに、
同じくアレルギーのあるお子さんをお持ちのお母さんから勧められたのがきっかけでした。

最初はちょっと分厚いし読めるのかしら・・・という思いで購入しましたが、
辞書感覚で、この情報を知りたいからといった目的を持って読む事も可能です。
先生自身のお子さんもアレルギーっこということもあり、アレルギーとはなんぞやという
難しい話よりも掃除方法やダニ対策など細かなでも詳しく知りたい情報を知ることができて
かなり満足の一冊です。

お子さんがアレルギーだとわかったばかりの方にお勧めの一冊です!

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

アレルギーっ子の入園

もう四月になりました。
この春、入学・入園されるかたおめでとうございます!

我が家は昨年上の娘が幼稚園に入学しました。
その際一番きにしたのはやはり園へどのように子どものアレルギーについて
伝えるかということ。
またほかのお子さんとのかかわりの中や、幼稚園でのお弁当やイベントでの
注意など、自分の目の届かないところで子どもが食するということでした。

もちろん入園の際子どものアレルギーについては伝えますし、
医師の診断書などを提出したりもします。
でも先生によっては知識があまりない方もいるし、こちらも初めての集団生活で
何かと戸惑うことも多く・・・。

私はかなりの心配症なので、参考にこの本を買ってみました。

アレルギーっ子の入園・入学安心マニュアル





著者: 佐守友仁
出版社: 農山漁村文化協会

園・学校生活の中で気をつけること(給食やおやつなど)、集団生活での問題点と解説を
詳しく解説してあります。
また、園や学校に要請、提出するわが子の「食物アレルギーに関するお願い」や
「緊急時のお願い」などの文書例、役に立つウェブサイト集などの便利な付録つきです。


アレルギーっ子の暮らし応援book





著者: 佐藤のり子
出版社: 東京新聞出版局 /中日新聞東京本社

『アレルギーっ子の食卓』
の著者が保育園・幼稚園・学校などの集団生活の中で気をつける
点や友人など周囲の人とのかかわりあい方などについてるすぐ役立つノウハウ集をまとめて
います。
「アレルギー対応願いの文書例」、「料理の差し替え例」「アレルギー対応の店・商品の巻末資料」
つきです。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

アレルギーの本「先生と保護者のための子どもアレルギー百科」

「先生と保護者のための子どもアレルギー百科」





著者:向山徳子
出版社:少年写真新聞社

内容:気管支ぜんそく、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、食物アレルギーなどのアレルギーについて詳しく説明されています。また、アナフィラキシーショックについての予防、えぴぺんなどの使用方法など対応についても解説されています。

食物アレルギーの項目では、体のそれぞれの部分に出る症状、口腔アレルギーについて、除去食についてやそのやり方、食アレっ子の幼稚園など共同生活での注意点が詳しく掲載されています。



コンテントヘッダー

食物アレルギーの本:「子どもの食事とアレルギーQ&A」





タイトル:子どもの食事とアレルギーQ&A

著者:戸谷誠之 /鳥居新平
出版社:第一出版

感想:少し古い統計ではありますが、平成9~10年度厚生省が実施した「アレルギー児の食生活指導のあり方」という研究成果を基にした本。子どもの食事(離乳食、ミルクについてなど)と食物アレルギーについてQ&A方式で解説されています。

私には、除去食の献立例、カルシウムなどの栄養素をどのように食品から摂取するのかなどをわかりやすく実際例で書かれているのが参考になりました。


テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

食物アレルギーの本:「アトピー共存宣言」

タイトル:アレルギー児を持つ家族からの手紙アトピー共存宣言


著者:「スイートポテト」世田谷アレルギー児を持つ親と子の会 会報誌より
出版社:コスモの本

感想:東京都世田谷区にある(あった?)アレルギー児を持つ親の会の会報の内容を一冊の本にまとめてあります。
アレルギーっ子とその親の生活、行政や保育園、幼稚園などの学校との関係などを親の目線で書かれた本。また、アウトドアライフ(遊び)、病院との関わり、アレルギー対策についても体験談が掲載されています。

「スイートポテト」が出来るまでの経緯も載っているので、アレルギーの会やサークルなどを作ってみたいと考えている方は参考になるかもしれません。


テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

インフォメーション
日記の更新履歴です。


アレルギー対応のレストラン ファミレスを更新しました。
プロフィール

星子

Author:星子
食物アレルギーとアトピーのある、4歳の女の子のママです。
日常の出来事からいろんな情報を紹介していきたいです。
また、同じ戦いの真っ只中にいる方とも交流できたら嬉しいです♪

また、2008年に二女を出産しました。
ママ友さん、募集中です♪



娘(長女)のアレルギー
牛乳、小麦、卵、ごま、そば、ナッツ類、にアレルギーありました。
現在は卵、小麦、そばを除去中。
またアトピー、喘息っ子でもあります。



アクセス解析




参加しています!!

FC2 Blog Ranking





にほんブログ村 子育てブログへ




マイプロフィール

ブログランキング

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
お世話になっているサイト
↑リンクフリーですので、 お気軽にどうぞ♪
おすすめのアレルギー関連商品

☆花粉症対策の商品☆

花粉対策マスク 深呼Q



洗って何度も使える花粉症対策マスクです。 つなぎ目がなくツルツルした素材なので、花粉、ホコリ、ダストが落ちてしまいます。

甜茶



花粉症に効果があるといわれている甜茶です。カフェインが入っていないので眠くなりません。

布団干しカバー



このカバーに布団を入れてホスト、花粉、ホコリ、粉塵が付着しません。またダニを死滅させるにも有効です。


我が家も愛用しています♪>
防ダニ寝具専門サイト『ダニゼロックショップ』





☆食物アレルギー用の商品☆  

ハローキティー なたね油一番しぼり                 

一般の油は大豆油の混入の恐れがあるため代用しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無題  

こめみそ                 

大豆からできた味噌の代用をしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

白菊純米しょうゆ

                 

米と食塩のみを原料として用い本醸造法にて製造した調味料です。着色料、保存料、防かび剤などの添加物を一切使用していません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ホワイトソルガム(粉末)

                 

イネ科の植物で黍(キビ)の仲間です。白色でくせのない粉ですので小麦粉の替わりとして料理、お菓子作りなどに幅広く使用できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。