コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

食アレシピ♪ 鮭バーグ

昨日の夜は鮭のハンバーグを作りました。
娘が最近野菜をなかなか食べてくれないので野菜たっぷりにしたかったのと、肉の回数が多かったので魚でハンバーグをと思い作ってみました。

※材料※
大人2人+子ども1人分です。

鮭 3切れ
玉ねぎ 1/2
椎茸 2個
インゲン 3-4本

片栗粉 大さじ2
酒 大さじ2 
塩、こしょう 少々
(この調味料は鮭の量の多さで微妙に加減してください。本来なら卵1/2を入れるともっとふわっとできると思います)
菜種油

からめるタレの材料
出汁 1/2カップ
たまり醤油(※醤油については下記に説明しています)
てんさい糖


片栗粉(とろみづけ用)

※作り方※
鮭は身をそぎ5ミリ位にきる。玉ねぎ、椎茸、インゲンはすべてみじん切りにする。
そこに片栗粉、鮭、塩、こしょうを入れ粘りけが出るまで練る。

フライパンに油を入れ、練った材料を小さなハンバーグ位の大きさで焼く。片面がきつね色に焼いたらひっくり返し、ふたをして4~5分焼いて皿においておく。

フライパンを拭き、タレの材料をいれひと煮立ちさせたところに片栗粉を水でといてとろみをつける。
焼いた鮭をフライパンに戻し、さっとたれをからめる。

☆我が家の場合はどんぶりにきざみ海苔をしいてその上にこの鮭ハンバーグをのせてどんぶりにしたりしてます。
また材料の野菜はあまりものでもけっこういけると思います。

小麦アレルギーの娘は丸又オーガニックたまり醤油を愛用しています。
(普通のしょうゆには小麦も入っているため)
有機大豆100%でできたたまり醤油です。








我が家は大豆は解除になったのでたまり醤油を使ったりしていますが、大豆も小麦にもアレルギーのあった時は白菊純米しょうゆを使っていました。
米と食塩のみを原料として用い本醸造法にて製造した調味料です。着色料、保存料、防かび剤などの添加物を一切使用していません。









アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国








スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

食アレシピ オムライスもどき

今夜はオムライスもどきを作ったのでご紹介します。

omu



※材料※
・中のケッチャップライス
ごはん
鶏肉
玉ねぎ
にんじん
しいたけ
塩、こしょう
トマトケチャップ
菜種油

・外側の玉子焼きもどき
かぼちゃ
ホワイトソルガム粉(小麦粉がOKだったら小麦粉)
菜種油


※作り方※
中身のケッチャップライスは具材を細かく切り炒め、塩コショウを
軽くフ降る。ケチャップをいれ混ぜたところにご飯を入れて混ぜ、お皿においておく。

かぼちゃ2カケ位(作る量によって増やしてください)を蒸し、皮を除きなめらかにつぶす。そこにホワイトソルガム粉と水を入れ混ぜ、パンケーキを焼く位のなめらかさにする。油を薄くひいたフライパンに薄焼き卵を作る要領で両面を焼く。

実は今まで面倒くさくて玉子焼きもどきをほとんど作っていなかったダメ母なのですが、娘が思った以上に喜んでいたし、カボチャの甘みのある玉子焼きもどきがおいしかったらしく、ご飯といっしょにではなく、もどきだけを先に食べてしまいました。
最近かぼちゃを食わず嫌いで食べない事が多かったので、この作戦効きそうです!
見た目もけっこう玉子焼きにちかいので、ちらし寿司を作った時などいろいろ活用法がありそうですので、ぜひお試しください。分量はけっこうおおざっぱでもうまく作れると思います。

ホワイトソルガム粉



イネ科の植物で黍(キビ)の仲間です。白色でくせのない粉で、小麦粉の替わりに料理、お菓子作りなどに利用できます。


アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国






テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

アレルギーっ子の娘でも食べれるカレー

今日はは夕食にカレーを作りました。
このカレー、いわゆる「ルーを使わないで作るカレー」なので「これが入っていてダメ」っていう確認をしなくてもいいのが嬉しいのです。

ちなみに、ココナッツミルクを使いますし、なす、にんにく、しょうがと抗原度の高い(アレルギーを起こしやすいと言われている)野菜を使用します。全てのアレルギーっ子が食べれるわけではないのでご注意を!

食物抗原表はこちら

鶏肉と野菜のココナッツカレー
材料
鶏肉 1枚
なす 2本
さつまいも 1本
たまねぎ 1個
にんにく 1かけ
しょうが 1個
カレー粉 大さじ1~2
ココナッツミルク 1缶
ホワイトソルガム(粉末)
 大さじ2~3
白ワイン 50cc位
菜種油 少々
塩、こしょう 適宜
お好みでナンプラー少々

作り方
1、鶏肉は一口大に切る。なす、さつまいもは皮を剥き、1センチ幅に切り水にさらす。玉ねぎは5ミリ幅位に切る。
にんにく、しょうがはみじん切りにする。
2、油をひいたお鍋にしょうがとにんにくを入れ、香りがたったら玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。その後鶏肉を入れ表面の色が変わるまで炒める。そこに、カレー粉、ホワイトソルガム粉を入れ3分ほどいためる。
3、2に水2カップを入れ煮立ったら、白ワイン、スープの素、ココナッツミルクを入れ15分煮る。
4、3の中になすとさつまいもを入れさらに10分煮る。塩、こしょうで味をととのえ、お好みでナンプラーを入れる。

作ってみると切って、いためて、煮ておしまいの簡単料理です。
でも自宅でアジアン料理を楽しめて嬉しいのです。
ココナッツミルクが入っているので甘く感じて、子どもも結構食べてくれます。
もしこの材料で症状などでないようでしたらおすすめのカレーレシピです

材料の中にあるアレルギー用の食材

ホワイトソルガム(粉末)








イネ科の植物で黍(キビ)の仲間です。
小麦粉の代用で料理、お菓子作りに便利です。

ハローキティー なたね油一番しぼり









工場内で大豆油を製造していないため、大豆混入の可能性のない、100%純粋のなたね油です。




アレルギー用の食材、調味料の買えるオンラインショップ
アトピー、アレルギーの方のためのインターネットスーパーマーケット







アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット
総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」





テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

昨日の晩ご飯

昨日の晩ご飯を紹介します。
比較的アレルギーがあっても食べやすいご飯を作りました。

・たけのこご飯(たけのこは灰汁が強いので、症状によっては控えたほうがいい場合もあるのでご注意ください)

・白菜と豚肉の重ね蒸し
・サラダ
・なめこと豆腐の味噌汁

<たけのこご飯の作り方>2合分

*材料*
米 2合
たけのこ 適量
油揚げ 1/2枚
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
こんぶ 1枚

*作り方*
・お米2号をとぎ、2合分の水とこんぶを入れて30分おく。
(昆布は固く絞ったふきんでふいて)
・たけのこを食べやすい大きさに切る。
・油揚げはお湯をかけて油抜きし、5ミリ幅に切る。
・お米のこんぶを取り、しょうゆ、酒を加えまぜる。たけのこと油揚げを入れもうひと混ぜ。そのまま通常通り炊飯器でたく。
・炊き上がったら10分位蒸し、全体を混ぜて出来上がり♪


<白菜と豚肉の重ね蒸し>

*材料*
白菜 1/4
豚ばら肉 200g
塩、コショウ 少々

*作り方*
・豚肉、白菜とも鍋の大きさに合わせて切る
・豚肉に軽く塩とこしょうをふる
・鍋に豚肉→白菜→豚肉の順に重ねていく
・ふたをして弱火で20分ほど蒸す

白菜から水分がたっぷり出るので水分を入れなくてもスープたっぷりのおいしい蒸し煮ができます。


我が家は大豆が解除になったので、しょうゆはオーガニックたまり醤油(本醸造)を使用しました。たまり醤油は少し濃いので、醤油の量は少なめに使用しています。

【原材料】オーガニック大豆・食塩
原料の大豆作りから、採集製品に至るまで、オーガニック(有機)であると認定された、「たまり醤油」です。

普通のしょうゆには小麦も入っているため、小麦アレルギーの娘には使用していません。








オーガニックたまり醤油(本醸造)は、アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」で購入しました。








テーマ : おいし~い♪
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

めだかのお米

我が家は予防のため、主食のお米はささにしきとゆきひかりの回転にしています。(米アレルギーにはなっていませんが、それを予防するため)

ずっとこしひかりばかりを食べていたので品種を変えるとおいしいのか?という心配はありましたが、ささにしきは本当においしく、品種を変えても何の問題もなく食べる事ができます。
こしひかりよりも粘りなどは少なくさらっとしているので食べやすいです。

ゆきひかりに比べてささにしきの方が手に入りやすいのですが、農薬のことなどを考慮して少しでも体にいいものを食べた方がいいのでは?という思いからいろいろと取り寄せては食べています。

その中で、このめだかのお米 ササニシキはおいしかったのでご紹介します。減農薬・減科学肥料の認証を取得したお米です。

ご飯を炊くとつやつやしていますし、おにぎり用に作って冷めてしまってもおいしいです。主人もささにしきはおいしいの?と疑っていたんですがこれなら満足。娘も嫌がらずパクパク食べてくれます。
アレルギーがあるからって食に関して諦めも妥協もしたくないと考えているので、こうやっておいしくいただけるものを見つけると嬉しくなります。

めだかのお米はこちらで購入できます。


テーマ : オススメな商品
ジャンル : 育児

インフォメーション
日記の更新履歴です。


アレルギー対応のレストラン ファミレスを更新しました。
プロフィール

星子

Author:星子
食物アレルギーとアトピーのある、4歳の女の子のママです。
日常の出来事からいろんな情報を紹介していきたいです。
また、同じ戦いの真っ只中にいる方とも交流できたら嬉しいです♪

また、2008年に二女を出産しました。
ママ友さん、募集中です♪



娘(長女)のアレルギー
牛乳、小麦、卵、ごま、そば、ナッツ類、にアレルギーありました。
現在は卵、小麦、そばを除去中。
またアトピー、喘息っ子でもあります。



アクセス解析




参加しています!!

FC2 Blog Ranking





にほんブログ村 子育てブログへ




マイプロフィール

ブログランキング

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
お世話になっているサイト
↑リンクフリーですので、 お気軽にどうぞ♪
おすすめのアレルギー関連商品

☆花粉症対策の商品☆

花粉対策マスク 深呼Q



洗って何度も使える花粉症対策マスクです。 つなぎ目がなくツルツルした素材なので、花粉、ホコリ、ダストが落ちてしまいます。

甜茶



花粉症に効果があるといわれている甜茶です。カフェインが入っていないので眠くなりません。

布団干しカバー



このカバーに布団を入れてホスト、花粉、ホコリ、粉塵が付着しません。またダニを死滅させるにも有効です。


我が家も愛用しています♪>
防ダニ寝具専門サイト『ダニゼロックショップ』





☆食物アレルギー用の商品☆  

ハローキティー なたね油一番しぼり                 

一般の油は大豆油の混入の恐れがあるため代用しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無題  

こめみそ                 

大豆からできた味噌の代用をしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

白菊純米しょうゆ

                 

米と食塩のみを原料として用い本醸造法にて製造した調味料です。着色料、保存料、防かび剤などの添加物を一切使用していません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ホワイトソルガム(粉末)

                 

イネ科の植物で黍(キビ)の仲間です。白色でくせのない粉ですので小麦粉の替わりとして料理、お菓子作りなどに幅広く使用できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。