コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

今日は受診日

今日はいつものアレルギー科の受診日でした。
牛乳を除去してから3週間が過ぎ、顔の湿疹(特に目の周り)、背中とおなかの湿疹もなくなり、やはり牛乳にもあるのかもしれないという気持ちもありますが・・・。でも違うような気もしていて、来週負荷試験をすることになっています。
ちなみに血液検査では牛乳は陰性でした。

ところでおでこを掻いてかさぶたになった部分がまた掻いたため血が出ていました。医師いわく、これが悪化するととびひになってしまうこともあるので早く治さなきゃダメだそうです。ただでさえアトピーっ子はとびひになりやすいというのに、少し甘く見ていました・・・。反省。

以前は就寝時に手袋をはめていましたが最近は怠けていたので、これを機にまた復活させようかと思案中です。ちなみに使っていた手袋は、「ドクターミトンかゆいっこ」という商品です。





肌を乾燥から守る保湿効果があり、抗菌・防臭性に優れている特殊な素材でできている手袋です。手で触ってみると分かりますが、スベスベとした素材で変なチクチク感はありません。また、2重構造になっているため、掻いても傷になりません。
ただし手首部分にゴムなど入っていないため、娘に使用する際は市販のサージカルテープで固定していました。

この商品の詳細はこちらのサイトでご確認ください↓




テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

おすすめの本 「治せるアトピー!」

母と子のアトピー教室「治せるアトピー!」―スキンケアーから食事まで 母と子のアトピー教室「治せるアトピー!」―スキンケアーから食事まで
太田 展生、太田 美登里 他 (2005/02)
本の泉社

この商品の詳細を見る


感想:アトピー、アレルギーについて書かれた本。
かなり細かな章に分かれているので、得たい知識を無駄読みすることなく見れます。
私がよかったと思うのは、牛乳・卵・小麦などのアレルゲンによる特徴的な皮膚の症状があげられていることや、アレルギーチェックリスト、巻末の食アレ対応の病院リスト(ちょっと古いけど)です。


テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

今日のお昼ご飯

本日のお昼ご飯のメニューを紹介します♪
()内は材料です。

・ご飯(えごまのふりかけ)
・味噌汁(かぶ、かぶの葉、小松菜、米味噌、昆布と鰹節のだし)
・白身魚のトマトソースがけ(たら、とまと、アレルギー用ベーコン、玉ねぎ、アレルギー用スープのもと、塩、なたね油


今回は米味噌のお話。

komemiso


大豆にアレルギーのある娘は普通のお味噌が食べれません。
そのため、もぐもぐ共和国(http://www.mogumogu.jp/index.htm)というオンラインショップで購入しています。
お米でできているのに普通のお味噌とたいして変わりがありません。
娘もこのお味噌を使ったお味噌汁は大好きです。
味噌汁以外にもこの前は鮭のちゃんちゃん焼き風や煮込みうどんなどいろんな料理に使えて便利です。
※米アレルギーの方は避けてくださいね!

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

おすすめの本 食アレご飯

タイトル:アトピッ子のお料理ブック―卵・牛乳・大豆・小麦を使わない ママたちが考えたアレルギー食レシピ




↑本の確認はこちらからどうぞ♪

著者:アレルギーの子を持つ親の会「かたつむり」 /小倉英郎
出版社:女子栄養大学出版部

感想:離乳食が完了し、ご飯のメニューが少ないのと自分自身勉強したいので読んでみました。

それぞれのアレルゲンに対し、代替食品を細かく説明してあり参考になりました。また一つ一つ出来上がりもカラー写真で子どもが喜びそうな盛り付けで掲載されているので、思わず作ってみたくなります。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

まずは今の状況をお話します





まずは娘の今に至るまでをお話します。

娘は生後1ヶ月位から肌の調子が悪くなりました。頭に黄色いかさぶたがいっぱいできて、脂漏性湿疹と診断されました。
その後、脂漏性湿疹は良くなりましたが、代わりに顔・首に赤い失神ができるようになりました。私自身もアトピー体質ですし、主人も肌が弱い。主人の家族もアトピーや喘息持ちが多いという体質です。

その後肌の調子が一向に良くならないので、小児科で血液検査を受けることになりました。(7ヶ月になったころ)結果は卵・小麦・大豆・ごまに陽性でした。それから半年完全除去をし、再度血液検査を実施。上記に加え、アーモンド・ピーナッツ・そばがアレルゲンとして追加されました。最近になって牛乳にもアレルギーの可能性が高く、除去試験を行っています。また現在も湿疹の調子は良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

はじめまして!

はじめまして!

食物アレルギー(血液検査では卵、大豆、小麦、ゴマ、そば、アーモンド、ピーナッツ、とうもろこし、ココナッツ、雑穀(あわ、ひえ、きび)に陽性、隠れ型では牛乳)、アトピーっ子のママをしています。

日ごろの症状、食物アレルギーについての話、使用してみた食材や日用品についてなど記録していきたいと思います。

また、除去食作りや環境面などどうしても自分の時間を奪われることもあるので、たまにはぼーっと普通の子育てネタも書きたいと思います。

この場を通じて、同じような経験をされている方と交流を持ったり、アドバイスをいただいたり、日々の生活をより充実させていけるといいなあと思っています。

ぜひお気軽にコメントを残してくださいね!どうぞよろしくお願いします!

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

インフォメーション
日記の更新履歴です。


アレルギー対応のレストラン ファミレスを更新しました。
プロフィール

星子

Author:星子
食物アレルギーとアトピーのある、4歳の女の子のママです。
日常の出来事からいろんな情報を紹介していきたいです。
また、同じ戦いの真っ只中にいる方とも交流できたら嬉しいです♪

また、2008年に二女を出産しました。
ママ友さん、募集中です♪



娘(長女)のアレルギー
牛乳、小麦、卵、ごま、そば、ナッツ類、にアレルギーありました。
現在は卵、小麦、そばを除去中。
またアトピー、喘息っ子でもあります。



アクセス解析




参加しています!!

FC2 Blog Ranking





にほんブログ村 子育てブログへ




マイプロフィール

ブログランキング

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
お世話になっているサイト
↑リンクフリーですので、 お気軽にどうぞ♪
おすすめのアレルギー関連商品

☆花粉症対策の商品☆

花粉対策マスク 深呼Q



洗って何度も使える花粉症対策マスクです。 つなぎ目がなくツルツルした素材なので、花粉、ホコリ、ダストが落ちてしまいます。

甜茶



花粉症に効果があるといわれている甜茶です。カフェインが入っていないので眠くなりません。

布団干しカバー



このカバーに布団を入れてホスト、花粉、ホコリ、粉塵が付着しません。またダニを死滅させるにも有効です。


我が家も愛用しています♪>
防ダニ寝具専門サイト『ダニゼロックショップ』





☆食物アレルギー用の商品☆  

ハローキティー なたね油一番しぼり                 

一般の油は大豆油の混入の恐れがあるため代用しています。

無題  

こめみそ                 

大豆からできた味噌の代用をしています。


白菊純米しょうゆ

                 

米と食塩のみを原料として用い本醸造法にて製造した調味料です。着色料、保存料、防かび剤などの添加物を一切使用していません。


ホワイトソルガム(粉末)

                 

イネ科の植物で黍(キビ)の仲間です。白色でくせのない粉ですので小麦粉の替わりとして料理、お菓子作りなどに幅広く使用できます。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
月別アーカイブ
