コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

旅行の支度③ アレルギー用のふりかけなど

旅行に行く時のおとも、第3弾でふりかけです。

「MSFふりかけ しそわかめ」



原材料:わかめ、大根菜、しそ、昆布、めかぶ
卵・牛乳・大豆・米・小麦を使っていないふりかけです。カルシウムと鉄分がたっぷりです。
使いやすい小分けパックになっています。
この他にも、「のざわ菜
」味もあります。


「のり佃煮」




原材料:のり、水飴(さつまいも)、ひえ発酵調味料(ひえ醤油)、砂糖(てんさい糖) 、寒天

※さつまいも、ひえにアレルギーのある方はご注意ください。


「まんまぱっぱ 大根葉 」




原材料:わかめ・砂糖(てんさい糖)・大根葉・食塩・青のり
顆粒やエキスは使用せずてんさい糖と自然塩だけで味付けしてあります。
他にも「かつお」「小松菜」味もあります。


「焼きのり」




三重県産の焼き海苔です。
市販の焼き海苔の中には、艶出しのため卵白が使用されている場合があり、注意が必要です。(原材料に書かれていない場合もあるそうなので、必要ならメーカーに確認したほうがいいです)
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

旅行の支度② アレルギー用のレトルト

旅行に行く時のおとも、第2弾です。

時々お世話になっている、キューピーの「よいこになあれ」シリーズです。このシリーズについてはキューピーのホームページをご確認ください。


うちでたまに食べる商品をご紹介します♪


「煮込みハンバーグ」(キューピー、レトルト)



馬肉で作ったハンバーグを野菜たっぷりのトマトソースで煮込んだおかずです。ご飯の上にかけてもおいしいです。
着色料、保存料、香料は使用されていなくて、砂糖はてんさい糖です。
厚生労働省特定原材料等25品目と米は入っていません。


他にも
「きびと野菜のグラタン」、「ツナと野菜のカレーシチュー」、「白身魚と根菜の煮物 」があります。
これらのレトルト商品は離乳完了期(1歳頃から)位を目安に使用してみてください。

レトルトなのであたためなくてもそのまま食べれますが、個人的には熱湯であたためるまたはレンジでチンした方がおいしいと思います。


「野菜とツナのあんかけ」(キューピー、瓶づめ)



他にも
「ひえの根菜炊き込みごはん」、「かぼちゃのグラタン」、「たらと野菜のみぞれ煮」、「あわの海の幸がゆ」、「野菜のクリームシチュー」、「すきやき風煮」
があります。

こちらの瓶づめ商品は、7ヶ月頃(離乳中期)~用と9ヶ月、11ヶ月頃(離乳後期)~用で分かれていますので、月齢に合わせて使用してみてください。

また、ひえ、あわなどの雑穀を使用していますので、雑穀にアレルギーのある方、他にもとうもろこしなどアレルギーのある方は購入の際、気をつけて原材料を確認してください。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

旅行の支度① アレルギー用のレトルト

来月、旅行に行く事が決まってから何が心配かというと娘の食事です。
幸いにも行き先が海に面していることもあり、焼き魚は確保できそうですが、それだけというわけにもいかない。いざという時のためにアレルギー用のレトルト、または娘の食べれそうなものを持っていくつもりです。

とはいえ、まだ食べたことのないものを旅先でいきなり食べさせるのはあまりにも危険が大きいので、行く前にOKかどうか試してみることにしました。

まずは永谷園からでている、「アンパンマンミニパックハヤシ ポーク






原材料:野菜(トマトペースト、たまねぎ、にんじん、にんにく)、豚肉、砂糖、食塩、ばれいしょでん粉、ポークエキス、ラード、酵母エキス、炒めたまねぎ(たまねぎ、なたね油)、こしょう、タイム、シナモン、クローブ

いつも薄味を心がけているのでけっこう濃い味付けに感じてしまいますが、娘はもりもり食べていました。
また価格も安い事、大きいスーパーに行けば売っている店、あんぱんまんのシールも入っているところが、幼い子どもがいる我が家としてはありがたいです。

永田園からは他にも
「アンパンマンミニパックミートソース ポーク」
「アンパンマンミニパックカレー ポークあまくち」
や、最近は「アンパンマン カレールゥ」も発売されました。

他にも、アレルギーに配慮したふりかけも発売されています。
A-Label(エー・ラベル)鮭ふりかけ






原材料:鮭フレーク(鮭、パーム油、ぶどう糖、食塩、ばれいしょでん粉、鮭エキス、酵母エキス)、調味顆粒(ぶどう糖、鮭パウダー、食塩、酵母エキス、とうもろこしでん粉、鮭エキス、昆布粉)、ごま、わかめ、海苔、酸化防止剤(ビタミンE)

残念ながら娘はとうもろこしとゴマにアレルギーがあるのでこのふりかけは使用できませんが、OKなら試してみたいなあ。

ちなみに、ふりかけがどのように生産されているのかホームページでも紹介されています。徹底した管理をされているので、コンタミの心配もなくなり安心して使用することができます。


また現在永谷園で食物アレルギーのお話が収録されたDVDを1、500名にプレゼント中です!!詳しくはこちらをどうぞ。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

アレルギー対応の宿

旦那の夏季休暇がやっと決まりました!
これで予定が立てられるー!と嬉しい気持ちもあるのですが、さてどうしましょう?

昨年はまだ離乳食だったので、普通の宿でなんとかいけました。でも今年はご飯をしっかりもぐもぐ食べれます。あまりにも除去をしている品目も多いし、普通のお宿では対応しきれないかな・・・という気がします。まず、親ばかりおいしい物を食べるというのもかわいそうだし。

ということで、時間もあまりないですがアレルギー対応の宿を見つけて、掲載可能なお宿はご紹介していきます。

<福島県>
土湯温泉 いますや旅館
(福島県土湯温泉)
アレルギー食対応。
自然食品など食品にもこだわって健康食をメインで提供してくれる。
館内バリアフリー。

公式HPはこちら


Chez Ishida(シェ・イシダ)(福島県裏磐梯)
アトピー、アレルギー食に対応。
アレルゲンや食事などについて事前に細かく聞いてくれる。
宿泊の翌日のお昼ご飯も用意してくれる。
客室の壁はログ材で、ホルムアルデヒドを発生する壁紙や接着剤などは使用していない。また専門業者による館内の清掃を徹底している。
客室に空気清浄機や防ダニ布団の貸し出しあり(有料)

公式HPはこちら


<長野県>
ファミリーペンション「ドレミの森」
(長野県白馬)

アトピー、アレルギー食に対応。
子ども用に離乳食、お子様ランチも用意してもらえる。
部屋は洋室主体で、添い寝の出来るベ ッドやベビーベッドもあり。
食事は、山菜やキノコ・自家野菜、季節の食材を使った懐石風和風料理からフルコースディナーまで楽しめます。自家製のハーブティも好評。

公式HPはこちら


小さなホテル シェルブール
(長野県車山高原)
幼児食はアレルギー食に対応。(電話にて相談)
持参した離乳食を暖めてくれる。
ミルクのお湯の貸し出しあり。
2万本の花が咲く庭園内にミニSLが走る!天体観測や貸切シアター等アットホームな宿。

公式HPはこちら


ペンション キャラウェイ
(長野県車山高原)
アレルギー食に対応。(看護婦と調理師の資格を持つ夫人がアレルギー除去食を作ってくれる。素材は自然食)
堂はフローリングで空気清浄機を置き禁煙。
予約の際は、年齢、除去食品、どんなアレルギー症状があったかなどを話し相談できる。

公式HPはこちら


ペンションノスタルジア

アレルギー食に対応。(希望者に予定メニューを送ってくれる)
使用している調味料、食材、提供している飲み物は公式HPにて確認できる。
アトピー食対応の調味料、食材、調理器具の持込みもできる。
床はフローリング、全館禁煙、ペット同伴は禁止。喘息対策に空気清浄機もあり。

公式HPはこちら


<静岡県>
ペンション ノエル
(静岡県伊東市)
アレルギー食に対応。
雪と緑に囲まれた山の宿。
公式HPはこちら


こどもの城“M倶楽部(静岡県伊豆高原)
アレルギー食に対応。
トーマスやディズニーなどのキャラクター部屋と和室が人気のファミリーホテル。
プレイルーム、大型貸切家族風呂が4ヵ所もある。

公式HPはこちら



<長崎県>
長崎ホテル異邦館
(長崎県長崎市)
アレルギー食に対応。
長崎駅から徒歩3分の好立地で、観光地各方面にもアクセス良好。

公式HPはこちら

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

鉄分補給

先日の血液検査の結果、娘は鉄分不足であることがわかりました。
鉄分不足(=貧血)は、血液中に含まれるヘモグロビンの量が減少した状態のことです。
通常、ヘモグロビンの基準値は、男性が13.7~17.4g/dl、女性が11.3~14.9g/dlですが、娘は11g/dlでした。
鉄剤を処方されるまでには至りませんでしたが、限りなくそれに近い状態。日ごろからなるべく鉄分の多い食材を取り入れるなどこころがけてきましたが、やはり食材から取り入れるのも限界がありますし、もう一度鉄分摂取について見直してみることにしました。

鉄分が多く含まれている食材
食品名/100g中含有量(mg)

穀物、雑穀

アマランス 9.4
キヌア 6.6

あわ 4.8
オートミール 3.4
ひえ 1.6
そば(ゆで) 0.8

肉・魚


干しエビ 15
レバー(豚) 13
しじみ(生)10.0
レバー(ニワトリ) 9
あさり 7
あかがい 5
わかさぎ 5
レバー(牛) 4
アサリ 3.8
馬肉 4.3
かき 3.6
にじます 3.0
ホタテ 2.2
ラム(肩肉) 2.2
ハマグリ 2.1
カツオ 1.9
カキ 1.9
イワシ 1.8
シシャモ 1.6
サンマ 1.4
マグロ(メバチ) 1.4
ブリ 1.3
牛肉(肩ロース) 1.2


野菜、豆、海藻類

ヒジキ 55
きくらげ 35.2
えごま 16.4
焼きのり 11.4

切干大根 9.7
ごま 9.6
大豆(乾)、高野豆腐 9.4
パセリ 9.3
かぼちゃ 6.5
いんげん豆(乾燥)6.0
アーモンド 4.7
昆布(干し) 3.9
がんもどき 3.6
納豆 3.3
小松菜 2.8
枝豆 2.7
ワカメ(乾燥) 2.6
そらまめ 2.3
ほうれん草 2
グリーンピース 1.7
大葉(シソ) 1.7
春菊 1.7

落花生 1.6
バジル 1.5
チンゲンサイ 1.1
ブロッコリー 1


青字は娘の食べれる食材

また、鉄には“ヘム鉄”と“非ヘム鉄”があり、吸収されやすいヘム鉄は魚や肉に、吸収されにくい非ヘム鉄は野菜、貝類、穀物に多く含まれています。非ヘム鉄は、吸収率2~5%と低め(へム鉄は10~20%程度)なので、ヘム鉄と一緒にとると吸収率が上がるそうです。

またビタミンCを一緒に摂取すると鉄を吸収しやすくなります。動物性たんぱく質にも、鉄の吸収を助ける働きがありますので、それらを上手く取り入れたいです。

注意が必要なのは、お茶やコーヒーに含まれている「タンニン」、玄米に含まれている「フィチン酸」が鉄分の吸収を悪くするので、取りすぎには注意です。


それと同時に、鉄鍋などの鉄製の調理器具を使って調理をすれば、鉄分をある程度補給できます。
※鉄鍋などを使う際には注意も必要です!
1.揚げ物などの油料理には溶け出さない
2.シチューなど長時間煮込む料理はよく溶け出す
3.酢やケチャップなど酸性の調味料を使うとよく溶け出す
4.防錆加工がしてあると鉄は溶け出さないので、加工していない鉄鍋を使う

我が家も早速鉄瓶でお湯を沸かし、それを飲むという方法を取り入れてみました。






南部鉄器は冷めにくく、カルキも飛ばしてくれます。
(詳しくは↑の画像をクリックしてご確認ください)

ちなみに鉄瓶のお手入れ方法は、
・使ったら乾燥させる
・内部をこすったりベタベタ触らない

鍋、フライパンは
・洗剤は使わず、温水でタワシや竹のササラなどで洗う
・空焚きをした後うすく油をひく
・焦げ付きがひどい時は水をいれ、数分沸騰させてからスポンジで洗う

また、鉄瓶を使い始めの際は、最初に1、2回すすいで、煎茶を湯呑茶碗一杯分布に包みお湯といっしょに20分位煮込むか、米のとぎ汁を入れ煮込むといいそうです。フライパンは野菜くずを入れて炒めるといいそうです。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

食物アレルギーの本:「子どもの食事とアレルギーQ&A」





タイトル:子どもの食事とアレルギーQ&A

著者:戸谷誠之 /鳥居新平
出版社:第一出版

感想:少し古い統計ではありますが、平成9~10年度厚生省が実施した「アレルギー児の食生活指導のあり方」という研究成果を基にした本。子どもの食事(離乳食、ミルクについてなど)と食物アレルギーについてQ&A方式で解説されています。

私には、除去食の献立例、カルシウムなどの栄養素をどのように食品から摂取するのかなどをわかりやすく実際例で書かれているのが参考になりました。


テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

食物アレルギーの本:「アトピー共存宣言」

タイトル:アレルギー児を持つ家族からの手紙アトピー共存宣言


著者:「スイートポテト」世田谷アレルギー児を持つ親と子の会 会報誌より
出版社:コスモの本

感想:東京都世田谷区にある(あった?)アレルギー児を持つ親の会の会報の内容を一冊の本にまとめてあります。
アレルギーっ子とその親の生活、行政や保育園、幼稚園などの学校との関係などを親の目線で書かれた本。また、アウトドアライフ(遊び)、病院との関わり、アレルギー対策についても体験談が掲載されています。

「スイートポテト」が出来るまでの経緯も載っているので、アレルギーの会やサークルなどを作ってみたいと考えている方は参考になるかもしれません。


テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

食物アレルギーの本:「アレルギーっ子の生活百科」





タイトル:アレルギーっ子の生活百科第3版 環境汚染からみたアレルギーとのつきあい方

著者:角田和彦
出版社:近代出版

感想:アレルギーの起こり方、化学物質過敏症などについて解説してあります。また、掃除・換気など生活環境の整え方、食事作りなどの食べ物対策、おふろの入り方などの日常生活対策、治療や急性の病気の対処法など細かい点まで網羅されています。

かなり分厚い本なので、最初から最後まで全てを読むのは大変ですので、必要な内容を読んでは・・・の繰り返しになりそうです。

また、今回紹介したのは第3版ですが、著者のホームページにて、追加や訂正が掲載されています。こちらをご覧ください。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

食アレ レシピの本:「アレルギーっ子のためのおいしい毎日ごはん」





タイトル:「アレルギーっ子のためのおいしい毎日ごはん」
卵・牛乳・小麦・大豆・米の5大アレルゲンに配慮したオレンジページブックス

著者:柴田瑠美子
出版社:オレンジページ

感想:5大アレルゲンに対応し、材料も比較的手に入りやすく、作り方もそんなに難しくないので気軽に試せそうなレシピがいっぱいです。
しかもすべてカラー&きれいな写真付きですし、子どもが喜びそうなメニューが多いです。

また、基本的なだしのとりかた、雑穀ごはんの炊き方、調味料作りからアレルギーについての解説、食材選びなども掲載されています。
主食、おかず、お弁当、デザートと一通りのレパートリーがあります。



テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

アレルギー検査

数ヶ月ぶりに血液検査をしました。
結果はIgEも上がり、新たにアレルゲンも発見されました。
残念な気持ちもありますが、ここでいつまでもくよくよしていても
仕方がない!
とにかく前進することしか考えなくては・・・。

ところでアレルギーの検査はいろいろあります。

・血液検査(IgE抗体の測定)

血液中のIgE抗体と好酸球の数値を調べる検査です。
この抗体の数値が高い人はアレルギー症状を起こしやすいと考えられ、その人の持つアレルギー素因を評価する上で一番の指標となります。

総IgE量の基準値は、成人で170以下 IU/mLとされていて、

アレルギーの素因があると考えられる値は、

6ヶ月未満 5U/ml以上
1歳未満 10U/ml以上
2歳未満 20U/ml以上
3歳未満 40U/ml以上
5歳未満 70U/ml以上
5歳以上 100U/ml以上

とされています。

また、特定のアレルゲンの測定値は、クラス0…陰性、クラス1…疑陽性、クラス2~6…陽性(2陽性、3・4中度陽性、5・6は高度陽性)となります。

プリックテスト
皮膚に注射針をなどで傷をつけ、アレルゲンを吸収させて反応を見る方法です。15~20分後に判定し、膨疹5mm、紅斑15mmのいずれかを満足すれば陽性とします
(皮内テストに比べて、簡単でアレルゲン以外の物質で反応が出てしまうことが少なく、安全という利点があります。)

パッチテスト
原因と思われるアレルギー物質を皮膚に貼り付けます。

皮内テスト
アレルゲン液をほんの少し皮内に注射する方法です。注射したあとが赤く腫れたり、ふくれたり、かゆくなったりする状態で判断を下します。


食物除去・負荷
血液検査で陽性となった場合でも実際食べてみて大丈夫だったり、逆に陰性でも症状が出る場合があります。そこで、一定期間、その特定の食物などを除去し、その後負荷試験を行い、症状が出ないか判定します。

などあります。


※血液検査を受けられる項目についてはこちらのホームページを参照してください。

・株式会社ビーエムエル アレルギーインフォメーション

・三菱化学ビーシーエル アレルギー情報

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

食物アレルギー用のショップ (オンラインショッピング)

食物アレルギーで困るのが、近くになかなか対応ショップがないこと。
私も住んでいる場所の近くにはなく(自然食品のお店ならありますが)電車に乗って買いに行くのもまだまだ小さいこどもを連れてでは大変だし・・・でもっぱらネットで買っています。
私が利用しているサイトをご紹介します。

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」

楽天市場店がオープンし、7月中は3000円以上買うと送料無料キャンペーン中です。

ママルル

アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

最近ポイント制度も開始されました。

オーガニックガーデン
こちらを運営している会社は医師の指導のもと商品を開発しています。また、東京都・葛西で「ハッピーフレンズ葛西店」も運営されています。

辻安全食品
通信販売だけではなく、お店に行って購入も可能です。

e-オアネット
アレルギー対応商品だけではなく、有機野菜、無農薬野菜、無添加食品も販売しています。

ヘルシーハット
アレルギー用の惣菜、デザート、オリジナルの卵・牛乳・小麦・大豆・(米)を使用しないパンなど販売しています。

ケンコーコム

爽快ドラッグ

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

保湿剤

アトピーっ子のスキンケアの一つに保湿があります。
保湿剤を塗るのは、皮膚に塗ることで水分の蒸発を防ぐ効果、皮膚の水分を保つ効果があります。
お風呂上りなど肌を清潔にしたあとすぐに保湿剤を塗ることで効果が得られますが、保湿剤にも合う、合わないがある思います。

また、皮膚からの水分喪失を防ぐ保湿剤と言われているのが
・プロペト
・白色ワセリン
・サンホワイト

皮膚の水分を保つ保湿剤と言われているのが、
・ウレパール、ケラチナミン(尿素配合)
・ヒルドイド(保湿、血行を良くする) など

他にも
・アズノール軟膏(抗炎症作用を持つアズレンなどが含まれる)
・サトウザルベ(患部を保護し、炎症をやわらげる効果のある酸化亜鉛が含まれている)

などがあります。

プロペトなどは肌に合わないというわけではなかったけど、塗った後どうしても赤味が増す感じがありました。まだベトベト感も気になりました。

そこでサンホワイトP-1を使用してみました。



サンホワイトP-1は一般のワセリンをさらに精製し、高品質にしたものです。成分に香料・着色料・保存料は使用していません。
白色ワセリンよりべたつき感もないし、うちの娘には合ってました。
ただ、病院の処方箋で出してもらえるわけではないので、乳幼児医療賞があっても実費で買わなくてはいけないのが唯一の難点です。

☆サンホワイトの詳細はこちら(販売元:日興リカ株式会社)をご確認ください。
(Q&Aをご確認ください)

☆使用方法や使用回数は、医師の指示どおりにしてください。
特に小さなお子さんに使用する場合は目に入らないようにするなど、注意点をしっかり守ってください。

-----------------------------------------------------------------
また、病院でお薬をもらい自分でも成分などを調べたい時は、
下記のホームページを利用してみてくださいね!

おくすり110番
(ハイパー薬辞典で薬名を入力すると調べることができます)

くすりのしおり
(約7,000種類のくすり(処方せん医薬品)を検索することができます。)

おくすり検索
(市販薬の検索、副作用について)

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

病院探し

病院を探すということは、アトピーや食物アレルギーのお子さんをお持ちの親なら一度はぶち当たる壁だと思います。
どこに行ったらいいのかわからない、いいと聞いて行ったのに相性が良くなかった・・・。私もこういう経験がありますし、いまだに悩むところでもあります。
どの病院もいい所があれば、もっとこうしてほしいという願いもある。
だから、自分なりに調べ少しでも安心して受診できるようにしていきたいのです。

また、実際その病院に行かれたことのある方がいらっしゃったら、体験談を聞くのもいいと思います。でも、自分で行かないと、本当にその医師が自分達に合っているかどうかはわかりませんが・・・。


下記に、参考にしているサイト、本をあげてみます。
※食物アレルギーでお困りの方は、食物日誌をちゃんと見てくれる医師を探す事も重要だと思います。


アレルギー専門医を調べる際に参考にしてみたサイト

日本アレルギー学会 専門医一覧

「認定医」とは、アレルギー専門的知識と、経験を備えた医師のことで、「認定専門医」とは、さらに高度な専門診療のできる医師です。
「認定専門医」を探してみてくださいね。

もぐもぐ共和国 全国スペシャリスト一覧

アナフィラキシー対策フォーラム 医療機関リスト


アレルギー専門医を調べる際に参考にしてみた本




「治せるアトピー!―母と子のアトピー教室」
ちょっと古いですが、巻末に食アレ対応の病院リストがあります


このほか、実際に本を読んで納得できた医師のところを受診するのも、病院選びの方法の一つだと思います。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

インフォメーション
日記の更新履歴です。


アレルギー対応のレストラン ファミレスを更新しました。
プロフィール

星子

Author:星子
食物アレルギーとアトピーのある、4歳の女の子のママです。
日常の出来事からいろんな情報を紹介していきたいです。
また、同じ戦いの真っ只中にいる方とも交流できたら嬉しいです♪

また、2008年に二女を出産しました。
ママ友さん、募集中です♪



娘(長女)のアレルギー
牛乳、小麦、卵、ごま、そば、ナッツ類、にアレルギーありました。
現在は卵、小麦、そばを除去中。
またアトピー、喘息っ子でもあります。



アクセス解析




参加しています!!

FC2 Blog Ranking





にほんブログ村 子育てブログへ




マイプロフィール

ブログランキング

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
お世話になっているサイト
↑リンクフリーですので、 お気軽にどうぞ♪
おすすめのアレルギー関連商品

☆花粉症対策の商品☆

花粉対策マスク 深呼Q



洗って何度も使える花粉症対策マスクです。 つなぎ目がなくツルツルした素材なので、花粉、ホコリ、ダストが落ちてしまいます。

甜茶



花粉症に効果があるといわれている甜茶です。カフェインが入っていないので眠くなりません。

布団干しカバー



このカバーに布団を入れてホスト、花粉、ホコリ、粉塵が付着しません。またダニを死滅させるにも有効です。


我が家も愛用しています♪>
防ダニ寝具専門サイト『ダニゼロックショップ』





☆食物アレルギー用の商品☆  

ハローキティー なたね油一番しぼり                 

一般の油は大豆油の混入の恐れがあるため代用しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無題  

こめみそ                 

大豆からできた味噌の代用をしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

白菊純米しょうゆ

                 

米と食塩のみを原料として用い本醸造法にて製造した調味料です。着色料、保存料、防かび剤などの添加物を一切使用していません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ホワイトソルガム(粉末)

                 

イネ科の植物で黍(キビ)の仲間です。白色でくせのない粉ですので小麦粉の替わりとして料理、お菓子作りなどに幅広く使用できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。