コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

アレルギーっ子もお正月料理

あっという間に年の瀬ですね。
クリスマスのケーキつくりが終わりほっとしていたら、もう御節の事を考えなければいけなくなりました。
今まではまだ小さかった事もあっておせちを真剣に考えていなかったのですが今年はもうみんなと同じ物を食べたい気持ちでいっぱいのお年頃。手を打たなければと重い腰を上げ始めました。

お正月に限らず我が家で時々作っているのがかまぼこもどき。スーパーで売っているものの多くに卵白が入っている場合が多く卵抜きの市販品を探すのはちょっと大変。それならば作ってしまおう!と思ったのがきっかけでした。

<アレルギーっ子用のかまぼこ>
材料
・白身魚
(うちは主にたいを使っていますが、手に入りやすく食べても症状の出ないものを選んでください。お正月の時期は病院も休みですし、万が一の事も考えて大丈夫なもので作ってくださいね)
タピオカ粉
・塩
・お好みの野菜
(うちはにんじんや赤ピーマンなどで彩り良くしています)

作り方
①白身魚を切ってフードプロセッサーなどですり身状にする。
②①に塩、タピオカ粉を入れて混ぜる。弾力が出るくらいになったら野菜を入れて混ぜる
③巻きすの上にラップをのせ、だいたい3センチ位の丸い棒状にしていく。(麺棒みたいな感じです)
④蒸し器で③を15分~20分くらい蒸す。冷めたらラップのままお好みの大きさに切ってラップをはずす

材料のタピオカ粉はキャッサバの芋から分離したでんぷんです。カボチャと混ぜて玉子焼きもどきを作ったり、料理の幅が広がるアレルギー用の食材です。




このかまぼこは、アトピッ子のお料理ブック という、卵・牛乳・大豆・小麦を使わない料理本を参考にしました。
この他にもお正月料理が複数掲載されています。

アトピッ子のお料理ブック
著者: アレルギーの子を持つ親の会「かたつむり」 /小倉英郎
出版社: 女子栄養大学出版部







スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

三輪車

子どもが最近公園など外で遊んでいると、他のお子さんが乗っている三輪車を見て「じてんしゃほしい」と言ったり、誰もいないと置いてあるものを乗ろうとしたりしています。
最初は軽い感じだったのでよかったのですが、最近は降ろそうとすると号泣・・・。
困ったものだ・・・。
クリスマスはもう終わってしまったので、お年玉でいいものがあったらと思っているのですが・・・。

最近遊びに行った所に、ボーネルンドのおもちゃがいっぱいあってすごく子どもが喜んでいたのを思い出し、できればここのものがいいなあと思っています。

一応候補としては・・・




ボーネルンド
OKO三輪車 オレンジ

押し手・取り外しが可能なシェード(幌)・シートベルトがついた三輪車で、座席の高さが調節可能!
ちょっとお高いけど、日よけがついているというのは三輪車にしてはめずらしいですよね。
うちの娘は肌が弱いので、こういう気配りは嬉しいです。
それにデザインもすごく私好みです。




ボーネルンド
ペリカン三輪車丸ハンドル黄色

あんまりみた事のない、丸い形のハンドルです。
実際使っている方にうかがうと、丸くても使いやすく子どもも乗ったら離れないとのこと。
デンマーク・ペリカンデザイン社がデザインした安全性が充分に考慮された三輪車です。
車輪には足を巻き込まれないようにホイールが施され、ボルトやナットは全て内部に組み込まれています。尖ったり突き出しているところが一切ない設計ということでかなり安心して乗せられるのではないかと思います。

色目もかわいいです。
他にも赤と白バージョンもあり、かなり魅了されています。




ボーネルンド以外では・・・




3×3 エボリュ-ション *ItsImagical(イッツイマジカル)*

イタリア製の三輪車で、ベビーカー→手押し三輪車→三輪車と、
成長に合わせてなんと3通りで使用可能(半年~4才半まで使用可能!)
シートベルトやセーフティバー、フットブレーキなどの装備し、
安全性も十分クリアしています。
付属のバッグには荷物だけでなく、サンシェイドも収納できる。

うーん、悩みます。
みなさんで使用されている方がいらっしゃったらぜひコメントをお願いします!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

米粉②

米粉を使った料理やお菓子作りの本や米粉にまつわるサイトを紹介します。

★本




もっちり、しっとり米粉パン
著者: 藤田千秋
出版社: 文化出版局

丸パン、五穀パン、食パン、黒糖パン、野菜と果物のスナックパンなどさまざまな米粉を使用したパンを紹介しています。
ただし、小麦グルテンなどを20%加えた「シトギミックス20A食パン用」と「シトギミックス20A玄米粉入り」という製パン用米粉を使ったレシピ集ですので、小麦屋グルテンにアレルギーのある方はそれらを使っていない米粉で代用する必要があります。





国産米粉でクッキング  おそうざいからお菓子・パンまで
著者: 坂本広子 /坂本佳奈
出版社: 農山漁村文化協会

上新粉を使用したレシピ集です。もち、だんごからお菓子、米粉パン、カレー・クリームスープ、冷菓、飲みものなど幅広いレシピが掲載されています。





米粉でクッキング&パン作り  さくっ、もちっ、とろーりのおいしさSeries食彩生活
著者: 吉田育子
出版社: 素朴社
米粉のパン、食パン、バターロール、あんぱんから料理まで幅広いレシピが紹介されています。料理に一工夫したい時の参考になる本です。





100%米粉のパン&お菓子
著者: 陣田靖子
出版社: 家の光協会
米粉を使ったパン、バナナケーキやプレーンワッフルなどのお菓子、白玉粉と道明寺粉を使ったお菓子などが丁寧に詳しく掲載されています。
焼き上がりの風味や味、焼き加減の見た目など小麦粉で作るものに劣らず美味しくでき、子どももこのレシピで作ったお菓子など大好きです。





「米粉」でヘルシー新食感!おいしい簡単レシピ  小麦粉を使わない家庭料理・お菓子70品Dia collection
著者: 今別府靖子
出版社: ダイアプレス
家庭料理やお菓子、市販品を活用したレシピを70品が掲載されています。お菓子には卵を使用したレシピもありまねできないものもありましたが、料理はアレルギーっ子でも参考になるものは多かったです。





米の力雑穀の力
著者: 永山久夫
出版社: 家の光協会
米と雑穀のレシピが満載です。米や雑穀についていろいろ勉強のできる一冊です。


★米粉関連のサイト

KOMEKO.NET(全国穀類工業協同組合)

米粉に関連する情報(中国四国農政局)

米加工.ドットコム



テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

米粉①

小麦アレルギーの娘の小麦粉代用として使い始めた米粉。和菓子作りだけではなくて、洋菓子、パン、お料理のとろみ、和洋中に広く使える食材です。アレルギーっ子が小麦製品のようにパンを食べたり、お菓子を食べたりすることのできる魔法の粉です。

また最近では一般的にも知られるようになってきたので、比較的購入し易いですし、レシピ本も販売されるようになってきました。

まずは我が家でも使用している米粉のご紹介。

北海道産ゆきひかり米粉





北海道産のゆきひかり米を、工場内で小麦を扱っていない製粉工場で細かい粉にしてあります。国産の米粉ということで我が家も安心して使用しています。お菓子作りだけではなく、お好み焼き風なども作っています。


ゆきひかりライスパウダー





ゆきひかり専用の製粉機で、微粉末にされています。


うるち米製菓用粉 こめ粉マジック

製菓用に作られた粒子が非常に細かい、ふわふわとした米粉です。


製菓用米粉 リ・ファリーヌ 





小麦粉(薄力粉)の代替として使用できる超ミクロン微粒子の米粉です。
某カリスマパティシエも推薦だとか・・・。ただし、中国産うるち米、国産うるち米のブレンドなので厳密に原材料を見極めたい方にはお勧めしません。


有機上新粉





JAS認定の、有機うるち米でできた上新粉です。


テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

ホワイトソルガム

我が家の娘は小麦にアレルギーがあるので代わりによく使用しているのがホワイトソルガムです。

ホワイトソルガム粉




ホワイトソルガムは、イネ科の植物で黍(キビ)の仲間です。白色でくせのない粉なので料理やお菓子作りに便利なお粉です。
また他の雑穀よりも使いやすいですし、グルテンが含まれないのでグルテンアレルギーの方も使えます。
必須アミノ酸(リジン・ロイシン・イソロイシンなど)が含まれているし、ビタミンB群、食物繊維、不飽和脂肪酸が豊富な栄養たっぷりの食材です。

他にもホワイトソルガムのマカロニもあります。




通常のマカロニと同じように茹でてうちではナポリタンにしたり、ミートソースをかけたり、野菜のスープの中に入れて食べたりしてます。

ホワイトソルガムの全粒粉を使ったスパゲッティもあります。
【中野産業】 カパーチェ

原材料:ホワイトソルガム全粒粉、タピオカ澱粉
卵・牛乳・小麦・そば・落花生を使用していません。

ホワイトソルガムを使用したお菓子もいっぱいあります。
うちが買ってみておいしいなあと思ったのは、コッコロ です。





原材料:ホワイトソルガム粉・マーガリン(A-1)・甜菜糖・タピオカ澱粉・さつま芋粉末・重曹

ホワイトソルガムをベースにさつまいもの自然な甘さと風味がとても美味しい手作りクッキーです。サクサクした口あたりと子どもの一口サイズのクッキーなので娘もお気に入りです。


また、いつもお世話になっているのが、ホワイトソルガムのホームページです。
こちらにはホワイトソルガムの詳しい説明のほか、レシピやショッピングもできるのでおすすめです。

またホワイトソルガムについて書かれた本もあります。




「ソルガムのちから」
著者: 向山徳子
出版社: 世界文化社
ソルガムを使った和食・洋食・お弁当・おやつのレシピを写真入りで多数紹介されています。最初はどうやって使ったらいいの?という迷いもありますが、いいヒントがたくさん掲載されています。
ただし卵を使ったレシピも掲載されているので、卵アレルギーもある方はちょっと寂しいかも・・・。


テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

インフォメーション
日記の更新履歴です。


アレルギー対応のレストラン ファミレスを更新しました。
プロフィール

星子

Author:星子
食物アレルギーとアトピーのある、4歳の女の子のママです。
日常の出来事からいろんな情報を紹介していきたいです。
また、同じ戦いの真っ只中にいる方とも交流できたら嬉しいです♪

また、2008年に二女を出産しました。
ママ友さん、募集中です♪



娘(長女)のアレルギー
牛乳、小麦、卵、ごま、そば、ナッツ類、にアレルギーありました。
現在は卵、小麦、そばを除去中。
またアトピー、喘息っ子でもあります。



アクセス解析




参加しています!!

FC2 Blog Ranking





にほんブログ村 子育てブログへ




マイプロフィール

ブログランキング

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
お世話になっているサイト
↑リンクフリーですので、 お気軽にどうぞ♪
おすすめのアレルギー関連商品

☆花粉症対策の商品☆

花粉対策マスク 深呼Q



洗って何度も使える花粉症対策マスクです。 つなぎ目がなくツルツルした素材なので、花粉、ホコリ、ダストが落ちてしまいます。

甜茶



花粉症に効果があるといわれている甜茶です。カフェインが入っていないので眠くなりません。

布団干しカバー



このカバーに布団を入れてホスト、花粉、ホコリ、粉塵が付着しません。またダニを死滅させるにも有効です。


我が家も愛用しています♪>
防ダニ寝具専門サイト『ダニゼロックショップ』





☆食物アレルギー用の商品☆  

ハローキティー なたね油一番しぼり                 

一般の油は大豆油の混入の恐れがあるため代用しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無題  

こめみそ                 

大豆からできた味噌の代用をしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

白菊純米しょうゆ

                 

米と食塩のみを原料として用い本醸造法にて製造した調味料です。着色料、保存料、防かび剤などの添加物を一切使用していません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ホワイトソルガム(粉末)

                 

イネ科の植物で黍(キビ)の仲間です。白色でくせのない粉ですので小麦粉の替わりとして料理、お菓子作りなどに幅広く使用できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。