コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

最近読んだ本

最近読んだ本でお勧めの物を紹介します。
どうしてもアレルギーや喘息ものばかり選んでしまいます・・・。

「みんなで治す小児喘息 小児のうちに喘息を治し切るために」

著者: 清水巍
出版社: 合同出版

喘息という病気の説明、実際発作が起こった時の対処方法、治療や薬の説明など詳細がわかりやすく書かれています。
この本を選んだのはまずタイトルでひかれました。
小児のうちに喘息を治す・・・まさに今、私が取り組んでいることなのです。
うちの娘の主治医に娘が喘息と診断されて言われたのが、「今のうちからしっかりとした治療をしておけば小児喘息は治る」という言葉でした。喘息は大人になってもつらい症状で、ひどい場合は生命にかかわります。また発作時は胸にコンクリートの板がのっているようなつらさだと聞いた事があります。そんなつらい思いをずっと子どもにさせるわけにはいきません。そんな思いとタイトルが重なり合いました。


「最新図解よくわかる小児ぜんそくの本」

著者: 山本淳
出版社: 主婦と生活社

神奈川県立こども医療センターアレルギー科を経て現在開業している先生が書かれた本です。
喘息の説明、薬の説明、どのように病院を選んでいいのか、発作を防ぐ環境づくりと生活上での注意点、喘息日記のつけ方など細かく書かれています。
ちょうど喘息日記をつけ始めていたので参考になりました。
かなり読みやすい本なので、喘息と診断されたらまずはこの本おすすめです!









スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

喘息の情報

喘息の情報を得ることのできるサイトです。

財団法人日本アレルギー協会
気管支喘息(成人・小児)情報があり、喘息診療ガイドラインをダウンロードすることができます。

独立行政法人環境再生保全機構

喘息などの情報間というページがあります。
喘息Q&A、喘息の薬の検索や基礎情報を得ることができます。

グラクソ・スミスクライン株式会社 Zensoku.jp

喘息の情報、病院検索、インタビューなどがあります。

ぜんそくタウン

喘息の説明、薬の説明、関連した用語集などわかりやすく掲載されています。
子どもと一緒に見れるパペットショーやぬりえもあります。

リウマチ・アレルギー情報センター 

小児喘息のガイドラインなどがあります。

日本喘息患者会連絡会

喘息FAQ
城北病院の清水先生が主催されている喘息を克服するためのページです。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

シンポジウム、講演会の情報

※近々に行われる喘息のシンポジウムの情報です。

喘息シンポジウム

日時:2007年3月15日(木曜日)12時30分開場 13時開演

会場:国際研究交流会館
(東京都中央区築地5-1-1 国立がんセンター内)

問合せ先:厚生労働省健康局疾病対策課
     Tel:03-3595-2249

詳細は、社団法人日本アレルギー学会のホームページでご確認ください。


※アレルギーの講演会についての情報です。

アレルギー週間 同愛記念病院講演会

日時:3月24日(土) 14:00~16:00

場所:同愛記念病院 4階大会議室
   東京都墨田区横綱2-1-11

テーマ:小児アレルギー疾患への対応
同愛記念病院の医師が気管支喘息、食物アレルギー、アトピーについて講演を行います。
講演後、質疑応答あり。

詳細は、財団法人日本アレルギー協会のホームページをご確認ください。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

これからの季節に向けて

今日も花粉が多いですね。
うちは私も子どもも今朝から鼻水、くしゃみなどの症状が出ています。

今年の花粉は全国的に例年(過去10年の平均)より少ないといわれていますが、敏感な人にとってはすでにつらいと思います。
特に、空気が乾燥して風の強い日は注意が必要です。


花粉の舞うこの時期、花粉症でつらい人にとっては洗濯や布団干し、日々の生活に一工夫が必要になってきます。

まず、身につける洋服の干し方。本当は天日で干したいですが、花粉の付着を考えると室内で干すほうがいいと言われています。布団干しは、屋内で陰干しがいいです。
雨が降って室内で干すのが大変な場合は、布団乾燥機を利用するのもいいです。

掃除は、窓を閉めて行う。埃の中の花粉に注意する。
換気をする時は日中は花粉が舞うので、早朝または夜間に行う。

外に出る際は、花粉用のめがね、マスク、帽子などをして対策。帰宅したらコートなど花粉のついたものは外で脱ぐようにして、家の中に入ったら、手洗い、洗眼、うがい、洗顔をする。
子どもは外遊びをしたらシャワーをあびるなどして体についた花粉をとる。


※花粉の情報収集※

社団法人日本アレルギー学会 鼻アレルギー情報

財団法人日本アレルギー協会 鼻アレルギー情報

リウマチ・アレルギー情報センター アレルギー情報

環境省花粉観測システム

鼻アレルギー情報センター

気象庁ホームページ

花粉情報協会ホームページ

林野庁 スギ花粉に関する情報

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

ダニ対策用の布団カバーについて

ダニ対策のための布団カバーについて書きます。

我が家では病院の推薦で、ダニゼロック®防ダニカバーミクロガードマイトフリーふとんカバーのうちから、ミクロガードを選びました。


ダニゼロック®防ダニカバー








1枚ごとの受注生産となっているので到着まで時間がかかるそうです。
素材:綿100%

また、ダニゼロック®防ダニカバー
の大量生産モデルで、ダニゼロックSPもあります。
これはダニゼロック(レギュラー)と同じ特許技術と特殊高密度生地を使用し、海外大量製造によってコストダウン(=販売価格の低減)を行った大量生産モデルです。製品に微妙な差がありますので、こちらのホームページの比較表をご確認ください。

ミクロガード

実際使用していますが、素材はかなりツルツルしている(シルクのような感じ)なので、普通のシーツを使っている方は最初は抵抗があると思いますが、慣れてしまえば平気です。
素材:ポリエステル75%・ナイロン25%

①②ともにメーカーに問い合わせをするとサンプルを送付してくれるそうです。

マイトフリーふとんカバー

ハウスダストや花粉の付着を防ぎ、キトサン+コラーゲンの使用により、優れた抗菌・防臭効果。
素材:ポリエステル85%・綿15%


この3つは価格の面ではそれほど差がありません。
ただ質感が違いますので、好みになると思います。
ダニゼロック®防ダニカバーは綿100%でできていますので、普通のシーツなどと感触は同じです。マイトフリーふとんカバーは、綿に似た触り心地でした。
ミクロガードはつるつるしていて、シルクまではいかないですがいわゆる布とは違います。

また、3つとも共通して言えるのは、ダニを通さない高密度繊維であることと、ダニ忌避剤や殺ダニ剤などの防ダニ剤を使用していないので安心ということです。
防ダニ関連の商品はいっぱいありますが、特に高密度繊維で作られている物を選ぶようにと言われました。

ダニの何がいけないかというと、ダニそのものよりもそれよりさらに細かいダニの糞や死骸がアレルゲンとなるそうで、それを通さない目の細かい高密度繊維がいいそうです。

防ダニカバーは洗濯機で週に一度は洗うこと(ダニのフンや死骸はは水に弱いので洗う事で取れるそうです)、子どもと一緒に寝ている場合や同じ押入れに布団をしまっている場合は、ダニの繁殖を防ぐため全ての布団にカバーをつけた方が効果的です。
また、カバーなどを使用する前は粘着テープ(コロコロみたいなもの)で表面のゴミなどをとることもいい方法です。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

昨日の晩ご飯

昨日の晩ご飯を紹介します。
比較的アレルギーがあっても食べやすいご飯を作りました。

・たけのこご飯(たけのこは灰汁が強いので、症状によっては控えたほうがいい場合もあるのでご注意ください)

・白菜と豚肉の重ね蒸し
・サラダ
・なめこと豆腐の味噌汁

<たけのこご飯の作り方>2合分

*材料*
米 2合
たけのこ 適量
油揚げ 1/2枚
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
こんぶ 1枚

*作り方*
・お米2号をとぎ、2合分の水とこんぶを入れて30分おく。
(昆布は固く絞ったふきんでふいて)
・たけのこを食べやすい大きさに切る。
・油揚げはお湯をかけて油抜きし、5ミリ幅に切る。
・お米のこんぶを取り、しょうゆ、酒を加えまぜる。たけのこと油揚げを入れもうひと混ぜ。そのまま通常通り炊飯器でたく。
・炊き上がったら10分位蒸し、全体を混ぜて出来上がり♪


<白菜と豚肉の重ね蒸し>

*材料*
白菜 1/4
豚ばら肉 200g
塩、コショウ 少々

*作り方*
・豚肉、白菜とも鍋の大きさに合わせて切る
・豚肉に軽く塩とこしょうをふる
・鍋に豚肉→白菜→豚肉の順に重ねていく
・ふたをして弱火で20分ほど蒸す

白菜から水分がたっぷり出るので水分を入れなくてもスープたっぷりのおいしい蒸し煮ができます。


我が家は大豆が解除になったので、しょうゆはオーガニックたまり醤油(本醸造)を使用しました。たまり醤油は少し濃いので、醤油の量は少なめに使用しています。

【原材料】オーガニック大豆・食塩
原料の大豆作りから、採集製品に至るまで、オーガニック(有機)であると認定された、「たまり醤油」です。

普通のしょうゆには小麦も入っているため、小麦アレルギーの娘には使用していません。








オーガニックたまり醤油(本醸造)は、アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」で購入しました。








テーマ : おいし~い♪
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

まさか花粉症??

昨年までまったく兆候のなかった花粉症。
もともと血液検査ではイネ科の植物などにアレルギーが出ていたのですが、実際そう感じたことはありませんでした。

でも今年、目が充血したり肌がなぜか荒れる。ひょっとして花粉症なのかもしれません。

関東地方では2月からすでにスギ科とカバノキ科の花粉が舞っているそうです。(参考HP:参天製薬 アレルギー情報 地域別、時期別の花粉情報が掲載されています。)
また2月中旬位からイネ科の花粉も舞うそうです。

特に今日のような、風の強い晴れた日、雨が上がった後も花粉の量は倍増するそうです。
また、スギの木に陽が差し暖まると、開花して花粉を飛ばし始めるため、午前11時から午後6時までは花粉がよく飛んでいるそうです。


とりあえず、定番中の定番ですが甜茶
を買ってみることにしました。










それとすでに我が家でも使っていますが、黒い布団干しカバーも買い足しました。







黒い布団干しカバーは熱吸収力に優れ、縫い目が細かいのでダニ退治に効果を発揮します。またホコリよけ、花粉対策にも役立ちます。


この黒い布団干しカバーは、作る過程で塩素、環境ホルモン、蛍光漂白剤、有害な界面活性剤などを使用せず、人体に優しい素材で作られています。
使用方法はこのカバーの中に布団を入れて通常通り布団を干します。私は干した後の布団をさらに掃除機がけをし、ダニの死骸などを吸い取っています。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

久しぶりに湿疹悪化

昨日から娘の顔の湿疹が少し悪化していました。
今朝、湿疹を見てみると昨日よりあかみがあり、細かいブツブツとした湿疹ができています。

昨年からアトピーの治療を医師の指導のもとこまめにやっていたおかげでだいぶ状態がよくなってきてきたので久しぶりにショック

今のところヒルドイドとプロペトを混ぜた物をぬっていましたが、今日からしばらくはまたロコイドをぬることにしました。

病院の指導では、湿疹が悪化したら
ロコイドなどのステロイドの入った薬を3日
その後、ロコイド→保湿→ロコイド→保湿と一日おきに一週間
その後保湿の2日、3日おきと増やしていくやり方です。

ステロイドの量が増えることは嫌ですが、これ以上湿疹を悪化させるとかゆくてよけいにひどくなることも考えられるので仕方ない選択です。

今の季節、季節の変わり目や風邪をひきやすかったり、花粉の心配もあります。これ以上悪くならないといいのだけど・・・。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

布ナプキン

最近、はじめたものがあります。それは布ナプキン。
私は、友人にすすめられてSckoon社 オーガニックコットン布ナプキンを購入しました。











最初は布ナプキンってどうなのー??っていう不安がありましたが、不快感がなく、ほんわり暖かく使ってよかった!と大満足でした!通気性がバツグンだし、ムレやかゆみ、匂いも全く気になりません。いわゆるナプキンのつけている感がないのですごくお気に入りです。肌にやさしいニッケルフリーのスナップボタンを使ってあるので安心です。


また、他にもかわいいデザインの布ナプキンもあります!





このピンクの花柄のほかにもジャスミンの柄やストライプ、定番の無地もあります。

この商品は、おしゃれなオーガニックコットン衣料
【オーガニックコットンのハーモネイチャー】
で売っています。






布ナプキンは使用後は、バケツなどに天然せっけんまたは重曹を溶いた水と一緒に24時間つけます。そのあと軽く手洗いをして普通の洗濯物と一緒に洗濯機に入れて洗います。

うちは臭いなどが心配だったので、ホーローのふたつきバケツというのを見つけて使っています。見た目もかわいいし、外から何が入っているのかわからないので便利です♪



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

講演会のご紹介

これから開催されるアレルギーに関する講演会を照会します。

<東京都内>
①第13回アレルギー週間中央講演会

~アレルギーの克服に向けて~
「アレルギー性疾患の自己管理を中心に」

開催日時:2007年2月17日(土)  午後1時~午後4時30分
開催場所: サントリーホール「小ホール」

この講演の中で、「食物アレルギーの自己管理(仮)」という講演を
国立病院機構相模原病院臨床研究センターアレルギー性疾患研究部長の海老澤 元宏先生がされます。

この演者:海老澤 元宏先生は、症例写真とデータで見る 最新食物アレルギー という本を書かれています。出版社: 少年写真新聞社

この本は実際の症状の写真をたくさん掲載されていてかなりわかりやすく食物アレルギーについて説明がされています。
また、 国立病院機構相模原病院には患者や一般の希望者の入れるアレルギーの会もあり、機関紙や勉強会などもされているそうです。


②「アレルギーの克服に向けて ~ぜん息予防講演会」

開催日時:2007年2月18日(日) 13:30~16:30(開場13:00)

開催場所:田谷区民会館別館「三茶しゃれなあど」
  東京都世田谷区太子堂2-16-7

詳しくはこちらのホームページをご確認ください。

託児も可能とのことですが、すでに参加希望がいっぱいのようです。
親子で座れる席もあるそうなので問い合わせをしてみてください。

問い合わせ先
■「ぜん息予防講演会」事務局
 TEL: 0120-22-7895
 FAX: 0120-22-7895

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

ダニ対策

アトピーやアレルギー、喘息の原因と言われているダニ。
生きているダニはもちろん、死骸、抜け殻、排泄物など、ほぼすべてがアレルゲンとして作用するために、室内からできるだけダニアレルゲンを減らすことが大切と言われています。

ダニ対策をしていて時々思うのが、こんなに掃除や洗濯、布団干しをしていて果たして本当にダニがいなくなっているのか??ということです。

そんな時、このダニスキャンは便利です。






使い方は簡単で、布団や絨毯、カーペットなど、ダニが気になる場所を「ちり採取器」でこすり、「現像液」を添加するだけ。赤い線の濃さを比べてチェックします。 だいたい10~15分でチェックすることができます。

特にジュータンなど敷物を敷いている場合は、そこの部分を調べるといいそうです。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

喘息の治療②

先日の日記で喘息の吸入器の話をしましたが、持ち運び可能な吸入器を購入しました。




オムロン コンプレッサー式 ネブライザ NE-C30

実際購入して実物を見て、予想以上に軽く、小さいのでびっくりしました。この吸入器はバッテリーパックと充電器を別売りで購入するとコンセントをつながなくてもどこでも吸入することができます。
我が家は年に数回旅行に出かけますし、娘も最近喘息気味になることが多かったのでこちらを選びました。

今度病院に受診してから使い始めますので、また使い勝手などは報告します。


オムロンの吸入器についてはこちらで詳しい説明が掲載されています。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

おすすめの本



最近読んだ本でおすすめのものを紹介します。





100%米粉のパン&お菓子
著者: 陣田靖子
出版社: 家の光協会
【内容・感想】
米粉を使ったパン(基本のパンの作り方/玄米パンなど)、米粉を使ったお菓子(バナナケーキ/プレーンワッフルなど)、白玉粉と道明寺粉を使ったお菓子などについて詳しく、綺麗な写真付きで掲載されています。
小麦、乳、卵を使わないレシピなので、食物アレルギーのある方は参考になると思います。でも、上新粉やメープルシロップ、豆乳などでできるお菓子も掲載されているので比較的手に入りやすい材料で書かれているのがありがたいです。また、材料・道具・問い合わせ先や販売元を、分りやすく紹介してあるので、除去食作りを始めたばかりの方も参考になると思います。






あまくておいしい! 砂糖を使わない3時のおやつ
著者: 高橋直弓
出版社: 主婦と生活社
【内容・感想】
砂糖、牛乳、バター、卵も使わないずさらに体にも優しいお菓子を楽しむことができます。オールカラーで綺麗でかわいい写真も掲載されているので作る意欲がわいてきます。
材料は普通のスーパーではちょっと集めるのが難しいのですが、除去食をある程度されている方だと掲載されている材料などをご存知なのでは?と思います。
作り方はベーキングパウダーの代わりに高野豆腐とか、砂糖の代わりに、米あめなど自然のものを使用しています。(豆腐や米にアレルギーのある場合はまた工夫が必要ですが、何かしらヒントになるかもしれないです)








テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コンテントヘッダー

めだかのお米

我が家は予防のため、主食のお米はささにしきとゆきひかりの回転にしています。(米アレルギーにはなっていませんが、それを予防するため)

ずっとこしひかりばかりを食べていたので品種を変えるとおいしいのか?という心配はありましたが、ささにしきは本当においしく、品種を変えても何の問題もなく食べる事ができます。
こしひかりよりも粘りなどは少なくさらっとしているので食べやすいです。

ゆきひかりに比べてささにしきの方が手に入りやすいのですが、農薬のことなどを考慮して少しでも体にいいものを食べた方がいいのでは?という思いからいろいろと取り寄せては食べています。

その中で、このめだかのお米 ササニシキはおいしかったのでご紹介します。減農薬・減科学肥料の認証を取得したお米です。

ご飯を炊くとつやつやしていますし、おにぎり用に作って冷めてしまってもおいしいです。主人もささにしきはおいしいの?と疑っていたんですがこれなら満足。娘も嫌がらずパクパク食べてくれます。
アレルギーがあるからって食に関して諦めも妥協もしたくないと考えているので、こうやっておいしくいただけるものを見つけると嬉しくなります。

めだかのお米はこちらで購入できます。


テーマ : オススメな商品
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

木のおもちゃをプレゼント

主人のいとこに先月男の子が生まれました。まだまだ小さいのですが、今度我が家に遊びに来てくれる事になりました。せっかくですのでちょっとしたものをプレゼントしたいと思い、我が家もいただいて嬉しかった木のおもちゃを贈ることにしました。





HABAラトル 黄色い帽子のマックス

ハバ社ラトルで、ガラガラ・としても使えます。ベビーベッドにつるしておいたり、おもちゃとして握ったり、カラフルなリングが何個もついているのできっと赤ちゃんも喜んでくれると思います。それにこのデザインならどんな場でも持っていけるのではないか?と思いました。

木のおもちゃはこちらのサイトで購入しました。

ヨーロッパの安全基準をクリアした木のおもちゃ専門店木のおもちゃ.jp







おもちゃのほかに洋服もプレゼントしました。



Green Babies カバーオール

NYブランドGreenBabiesの、かわいいでんでん虫のかわいいベビー足付きカバーオール(スネイル)です。オーガニックコットン100%でできているので肌の弱い赤ちゃんでも安心です。
本当にかわいいデザインなので、うちの娘にも欲しくなっちゃいましたがさすがにもうサイズはないので、もしもうひとり子どもができたらうちの分もぜひ買おうと誓いました!


おしゃれなオーガニックコットン衣料
【オーガニックコットンのハーモネイチャー】






テーマ : オススメな商品
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

おいものおすすめお菓子

アレルギーっ子でも食べれる、おいしいお菓子を見つけたのでご紹介します。




昔ながらの干し芋 スティックタイプ


うちの娘は干しいもが大好きなのですが、このおいもは特によく食べます。原材料はさつまいものみで、保存料、防腐剤を一切使用していませんので安心してあげることができます。


これもまた、娘の大好きなおいもの商品なのですが、うず芋ようかんという、「鳴門金時」を100%使用し、昔ながらの「本練り」で仕上げた、甘芋ようかんです。





原材料は、さつまいも、砂糖、寒天、紅花黄色素のみです。
しっとりしたあま~いお芋の部分だけを集めたようなようかんですが、ぱさぱさ感がなくてねっとり、しっとりと食べやすいようかんです。こちらも娘、大好きです!


こちらの商品は、無添加、無農薬の食材を扱っている、Oisix(おいしっくす)というネットショップで取り扱っています。
いつもは野菜のおためしセット(送料無料)などを利用していますが、今回お菓子も買ってみました。

Oisix(おいしっくす)



テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

インフォメーション
日記の更新履歴です。


アレルギー対応のレストラン ファミレスを更新しました。
プロフィール

星子

Author:星子
食物アレルギーとアトピーのある、4歳の女の子のママです。
日常の出来事からいろんな情報を紹介していきたいです。
また、同じ戦いの真っ只中にいる方とも交流できたら嬉しいです♪

また、2008年に二女を出産しました。
ママ友さん、募集中です♪



娘(長女)のアレルギー
牛乳、小麦、卵、ごま、そば、ナッツ類、にアレルギーありました。
現在は卵、小麦、そばを除去中。
またアトピー、喘息っ子でもあります。



アクセス解析




参加しています!!

FC2 Blog Ranking





にほんブログ村 子育てブログへ




マイプロフィール

ブログランキング

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
お世話になっているサイト
↑リンクフリーですので、 お気軽にどうぞ♪
おすすめのアレルギー関連商品

☆花粉症対策の商品☆

花粉対策マスク 深呼Q



洗って何度も使える花粉症対策マスクです。 つなぎ目がなくツルツルした素材なので、花粉、ホコリ、ダストが落ちてしまいます。

甜茶



花粉症に効果があるといわれている甜茶です。カフェインが入っていないので眠くなりません。

布団干しカバー



このカバーに布団を入れてホスト、花粉、ホコリ、粉塵が付着しません。またダニを死滅させるにも有効です。


我が家も愛用しています♪>
防ダニ寝具専門サイト『ダニゼロックショップ』





☆食物アレルギー用の商品☆  

ハローキティー なたね油一番しぼり                 

一般の油は大豆油の混入の恐れがあるため代用しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無題  

こめみそ                 

大豆からできた味噌の代用をしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

白菊純米しょうゆ

                 

米と食塩のみを原料として用い本醸造法にて製造した調味料です。着色料、保存料、防かび剤などの添加物を一切使用していません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ホワイトソルガム(粉末)

                 

イネ科の植物で黍(キビ)の仲間です。白色でくせのない粉ですので小麦粉の替わりとして料理、お菓子作りなどに幅広く使用できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。