コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

また紫外線が気になる季節到来!!

今年も紫外線が気になる季節がやってきました。
今日もかなり暑く、子ども達はほとんどTシャツ姿で遊んでいました。
以前の日記で、サンシェイドや帽子について書きました。
また、日焼けどめクリームについても、うちの娘や私には合うものも紹介しました。

以前友人に勧めてもらって、今年購入してみようかな?と考えているものをご紹介します。





Cabanalifeというメーカーのパーカーです。
見た目もかわいいのに、SPF50の紫外線カット機能がついています。
このパーカーは、アメリカ版マリクレール誌のスタイリストが立ち上げ
たブランドということで、普通に着ていても全く違和感がないと思います。

今の時期、昨日は暑かったのに今日は寒いとか寒暖の変化が激しいので、娘の喘息・アトピーの症状が気がかりです。
こういうバッグに入れておくと安心グッズがあると便利ですよね。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

アレルギーの講座 横浜にて市民講座が開かれます

「第19回日本アレルギー学会春季臨床大会 市民公開講座」
が開かれます。

時:平成19年6月9日(土) 14:00~16:30
場所:横浜市開港記念会館(横浜市中区本町1丁目6番地)
テーマ:アレルギー疾患を克服するために
     ①成人ぜん息
     ②小児ぜん息
     ③アトピー性皮膚炎
     ④アレルギー性鼻炎 
     ⑤パネルディスカッション
費用:無料
申し込み:不要

詳細はこちらのホームページにてご確認ください。
ポスターはこちらです。
演者がわかります。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

食アレシピ♪ 鮭バーグ

昨日の夜は鮭のハンバーグを作りました。
娘が最近野菜をなかなか食べてくれないので野菜たっぷりにしたかったのと、肉の回数が多かったので魚でハンバーグをと思い作ってみました。

※材料※
大人2人+子ども1人分です。

鮭 3切れ
玉ねぎ 1/2
椎茸 2個
インゲン 3-4本

片栗粉 大さじ2
酒 大さじ2 
塩、こしょう 少々
(この調味料は鮭の量の多さで微妙に加減してください。本来なら卵1/2を入れるともっとふわっとできると思います)
菜種油

からめるタレの材料
出汁 1/2カップ
たまり醤油(※醤油については下記に説明しています)
てんさい糖


片栗粉(とろみづけ用)

※作り方※
鮭は身をそぎ5ミリ位にきる。玉ねぎ、椎茸、インゲンはすべてみじん切りにする。
そこに片栗粉、鮭、塩、こしょうを入れ粘りけが出るまで練る。

フライパンに油を入れ、練った材料を小さなハンバーグ位の大きさで焼く。片面がきつね色に焼いたらひっくり返し、ふたをして4~5分焼いて皿においておく。

フライパンを拭き、タレの材料をいれひと煮立ちさせたところに片栗粉を水でといてとろみをつける。
焼いた鮭をフライパンに戻し、さっとたれをからめる。

☆我が家の場合はどんぶりにきざみ海苔をしいてその上にこの鮭ハンバーグをのせてどんぶりにしたりしてます。
また材料の野菜はあまりものでもけっこういけると思います。

小麦アレルギーの娘は丸又オーガニックたまり醤油を愛用しています。
(普通のしょうゆには小麦も入っているため)
有機大豆100%でできたたまり醤油です。








我が家は大豆は解除になったのでたまり醤油を使ったりしていますが、大豆も小麦にもアレルギーのあった時は白菊純米しょうゆを使っていました。
米と食塩のみを原料として用い本醸造法にて製造した調味料です。着色料、保存料、防かび剤などの添加物を一切使用していません。









アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国








テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

食アレシピ オムライスもどき

今夜はオムライスもどきを作ったのでご紹介します。

omu



※材料※
・中のケッチャップライス
ごはん
鶏肉
玉ねぎ
にんじん
しいたけ
塩、こしょう
トマトケチャップ
菜種油

・外側の玉子焼きもどき
かぼちゃ
ホワイトソルガム粉(小麦粉がOKだったら小麦粉)
菜種油


※作り方※
中身のケッチャップライスは具材を細かく切り炒め、塩コショウを
軽くフ降る。ケチャップをいれ混ぜたところにご飯を入れて混ぜ、お皿においておく。

かぼちゃ2カケ位(作る量によって増やしてください)を蒸し、皮を除きなめらかにつぶす。そこにホワイトソルガム粉と水を入れ混ぜ、パンケーキを焼く位のなめらかさにする。油を薄くひいたフライパンに薄焼き卵を作る要領で両面を焼く。

実は今まで面倒くさくて玉子焼きもどきをほとんど作っていなかったダメ母なのですが、娘が思った以上に喜んでいたし、カボチャの甘みのある玉子焼きもどきがおいしかったらしく、ご飯といっしょにではなく、もどきだけを先に食べてしまいました。
最近かぼちゃを食わず嫌いで食べない事が多かったので、この作戦効きそうです!
見た目もけっこう玉子焼きにちかいので、ちらし寿司を作った時などいろいろ活用法がありそうですので、ぜひお試しください。分量はけっこうおおざっぱでもうまく作れると思います。

ホワイトソルガム粉



イネ科の植物で黍(キビ)の仲間です。白色でくせのない粉で、小麦粉の替わりに料理、お菓子作りなどに利用できます。


アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国






テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

アレルギー対応のレストラン 北海道・東北

アレルギー対応のレストランの情報です。

北海道・東北(福島・宮城・岩手・山形・秋田・青森)

※北海道※
精進レストラン 葉 

アレルギーお子さまランチがあります。
ゆきひかりの持ち込みOKです。

住所:札幌市中央区南一七条西7-2-12 
電話:011-562-7020

※宮城※
TRATTORIA Novanta-Tre トラットリアノバンタトレ

アレルギー対応可です。電話にて相談してくれます。

住所:〒982-0011 宮城県仙台市太白区長町7-24-53 2F
電話:022-248-1193



※福島※

地球雑貨&自然食カフェ 秘凛風来 ペリウィンクル

アレルギー対応可です。電話にて相談してください。
地元有機栽培の雑穀や玄米、お野菜を主役にした安心でヘルシーなオリジナル・メニューです。

住所:〒969-3512 福島県喜多方市塩川町東栄町1-7-21
電話:0241-27-3452


銀河のほとり(ギンガノホトリ)

アレルギー対応可です。
自家製の米、野菜、味噌を中心に地元の新鮮な食材と、無添加の調味料などをつくった料理です。

住所:962-0403住所:福島県須賀川市滑川字東町300
電話:0248-73-0331






アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国




テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

お花見めぐり

先週、日曜日としつこいくらいにお花見めぐりをしてきました。
近くの公園、ちょっと離れた川沿い、日曜日には遊園地でととにかく、桜・桜・桜の一週間を過ごしました。

娘はいまだにそれほど花には興味を持ってくれないけど、桜の木の下で食べるお弁当はお気に入り♪だったみたいです。
いつもよりもいっぱいご飯も食べてくれたし、その後公園で遊んだり一緒にお散歩をしたり・・・。本当に楽しい一週間を過ごせました。

今週は天気も下り坂になるのかな?
ずっと待っていた桜。あっという間に見ごろが終わってしまうのは寂しい限りです。


hanami

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

インフォメーション
日記の更新履歴です。


アレルギー対応のレストラン ファミレスを更新しました。
プロフィール

星子

Author:星子
食物アレルギーとアトピーのある、4歳の女の子のママです。
日常の出来事からいろんな情報を紹介していきたいです。
また、同じ戦いの真っ只中にいる方とも交流できたら嬉しいです♪

また、2008年に二女を出産しました。
ママ友さん、募集中です♪



娘(長女)のアレルギー
牛乳、小麦、卵、ごま、そば、ナッツ類、にアレルギーありました。
現在は卵、小麦、そばを除去中。
またアトピー、喘息っ子でもあります。



アクセス解析




参加しています!!

FC2 Blog Ranking





にほんブログ村 子育てブログへ




マイプロフィール

ブログランキング

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
お世話になっているサイト
↑リンクフリーですので、 お気軽にどうぞ♪
おすすめのアレルギー関連商品

☆花粉症対策の商品☆

花粉対策マスク 深呼Q



洗って何度も使える花粉症対策マスクです。 つなぎ目がなくツルツルした素材なので、花粉、ホコリ、ダストが落ちてしまいます。

甜茶



花粉症に効果があるといわれている甜茶です。カフェインが入っていないので眠くなりません。

布団干しカバー



このカバーに布団を入れてホスト、花粉、ホコリ、粉塵が付着しません。またダニを死滅させるにも有効です。


我が家も愛用しています♪>
防ダニ寝具専門サイト『ダニゼロックショップ』





☆食物アレルギー用の商品☆  

ハローキティー なたね油一番しぼり                 

一般の油は大豆油の混入の恐れがあるため代用しています。

無題  

こめみそ                 

大豆からできた味噌の代用をしています。


白菊純米しょうゆ

                 

米と食塩のみを原料として用い本醸造法にて製造した調味料です。着色料、保存料、防かび剤などの添加物を一切使用していません。


ホワイトソルガム(粉末)

                 

イネ科の植物で黍(キビ)の仲間です。白色でくせのない粉ですので小麦粉の替わりとして料理、お菓子作りなどに幅広く使用できます。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
月別アーカイブ
