コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

アレルギーっ子にも渡せるホワイトデーのお菓子

いつもお世話になっている、「アレルギー生活改善総合研究所」を見たら、
2009・ホワイトデープリンセスセットという商品が販売されていました!

かわいいギフトボックスの中に、クッキーやラムネ菓子が入っている、女の子が喜びそうな
お菓子のセットです。
原材料に乳・卵・小麦は使用していないので、うちの子にも安心。
ラッピングもされているので、何かと忙しいアレルギーっ子ママにはうれしいですよね♪









テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

「食物アレルギーフォーラム in 神奈川」のお知らせ

食物アレルギーフォーラム in 神奈川
『みんなで考えよう食物アレルギー~食物アレルギーを理解するために~』

が開催されます。


教育現場、医療現場における食物アレルギー問題の現状とその対策について、それぞれの専門家による講演を行ないます。また、食物アレルギーに関する研究(文部科学省科研費基盤研究)の成果について報告します。

日時 : 平成21年3月15日(日) 13:00~16:10
会場 : KSPホール(川崎市高津区坂戸3-2-1 かながわサイエンスパーク西棟3階)
参加費 : 無料

詳細や申し込みはこちらのページからご確認ください。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

「食物アレルギー教室」(大阪)のお知らせ

三月に開かれる「食物アレルギー教室」のお知らせです。


開催日時: 2009年(平成21年)3月21日(土)11:00 ~ 14:00

開催場所: 辻学園栄養専門学校(大阪)
<最寄り駅> 地下鉄堺筋線 北浜駅、京阪本線 北浜駅

内容
「食物アレルギー教室」内容 1.専門家によるご講演(30分)
2.食物アレルギーに関する情報提供(日本ハム)(10分)
3.食物アレルギー対応料理教室(75分)
4.試食会、懇談会(45分)

参加条件: 食物アレルギーを持つ子ども1名、およびその母1名
参加費:無料

詳細はこちらのページでご確認ください。
まだ申込受付中です。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

アレルギー用のケーキ ②

もうすぐバレンタインデーとお雛様ですね。
我が家もいろいろ考えているんですが、チビが生まれてから
毎日があわただしく今年は手作りケーキを作れるかどうか・・・微妙です。
ということで、最近かなり増えてきたアレルギー対応のケーキ屋さんを調べてみました。
1の続きです。

※注文される場合は必ずお子様のアレルギーの症状をお店にお話の上、心配な原材料や製造工程など確認してくださいね。
(微量でも症状の出る場合などは必ず確認することをお勧めします!!)




アレルギー対応(卵・牛乳・小麦粉不使用の) デコレーションケーキ
(ショップ名:ロールとプリンの店エパヌイール)






生地・生クリームは、アレルギーの症状に合わせて変更する事もできるそうなので、
(米粉の生地×乳製品の生クリーム、通常のスポンジ生地×豆乳生クリーム など)
必ずお店の人と相談してくださいね。



原材料
(ケーキ生地)
米粉、グラニュー糖、加藤豆腐店の豆乳、ベーキングパウダー、いちご、バナナ

(生クリーム)
植物性油脂、豆乳、糖類、でん粉、乳化剤、
メタリン酸Na 、香料、安定剤
※ スジャータ製 豆乳入りホイップを使用しています

(プレート)
粉糖、水あめ、油、アーモンド、ゼラチン、はちみつ、香料



豆乳チョコモンブラン(卵・乳製品アレルギー用)
(ショップ名:ミニヨン手作り工房カワムラ )






原材料:小麦粉、砂糖、植物性油脂、膨張剤、豆乳、洋酒、オリゴ糖、乳化剤(大豆由来)、
アレルギー用粉ミルク(乳たんぱく質消化調整粉末)、カカオ

くまちゃんの顔、かわいい!!と見た目ではアレルギーってわからないですよね。
普通に食べたい!と思っちゃいました。
しかもチョコ味は子ども大好きなので、お誕生日などイベント事ににも喜んでもらえそうです。




コンテントヘッダー

アレルギーっ子用のケーキ

もうすぐバレンタインデーとお雛様ですね。
我が家もいろいろ考えているんですが、チビが生まれてから
毎日があわただしく今年は手作りケーキを作れるかどうか・・・微妙です。
ということで、最近かなり増えてきたアレルギー対応のケーキ屋さんを調べてみました。

※注文される場合は必ずお子様のアレルギーの症状をお店にお話の上、
製造工程など確認してくださいね。
(微量でも症状の出る場合などは必ず確認することをお勧めします!!)



卵アレルギー対応のロールケーキ(ショップ名:わたしのお菓子箱 果子乃季)





原材料:乳清たん白 乳製品 砂糖 植物油脂 小麦粉 マーガリン 水飴 洋酒 デキストリン 増粘多糖類 膨張剤 乳化剤(原材料の一部に大豆、ゼラチンを含む

卵の代わりに乳からとれるたん白質を使ってスポンジケーキを作っているそうです。



牛乳・卵アレルギー対応イラスト・メッセージ入りバースデーケーキ
(ショップ名:スイーツショップボストン )






アンパンマンのほかに、スティッチやキティちゃんもありました!!
アレルギーがあっても好きなキャラや動物のイラストをいれてくれるそうです!!

原材料:
通常スポンジ・・・小麦粉・グラニュー糖・卵・乳化剤
バナナスポンジ・・・バナナ・小麦・グラニュー糖・乳化剤
※注文する際にどちらか選べます。
           
生クリーム・・・生クリーム・ブランデー・オレンジ
          キュラソー・バニラエッセンス
豆乳生クリーム・・・豆乳生クリーム・ブランデー
          オレンジキュラソー・バニラエッセンス
※注文する際にどちらか選べます。

サンド・・・・ピーチ・生クリームまたは、豆乳生クリ
        ーム
トッピング・・・チョコプレート・プラスティックチョコ
         ナパージュ(ジャム)


インフォメーション
日記の更新履歴です。


アレルギー対応のレストラン ファミレスを更新しました。
プロフィール

星子

Author:星子
食物アレルギーとアトピーのある、4歳の女の子のママです。
日常の出来事からいろんな情報を紹介していきたいです。
また、同じ戦いの真っ只中にいる方とも交流できたら嬉しいです♪

また、2008年に二女を出産しました。
ママ友さん、募集中です♪



娘(長女)のアレルギー
牛乳、小麦、卵、ごま、そば、ナッツ類、にアレルギーありました。
現在は卵、小麦、そばを除去中。
またアトピー、喘息っ子でもあります。



アクセス解析




参加しています!!

FC2 Blog Ranking





にほんブログ村 子育てブログへ




マイプロフィール

ブログランキング

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
お世話になっているサイト
↑リンクフリーですので、 お気軽にどうぞ♪
おすすめのアレルギー関連商品

☆花粉症対策の商品☆

花粉対策マスク 深呼Q



洗って何度も使える花粉症対策マスクです。 つなぎ目がなくツルツルした素材なので、花粉、ホコリ、ダストが落ちてしまいます。

甜茶



花粉症に効果があるといわれている甜茶です。カフェインが入っていないので眠くなりません。

布団干しカバー



このカバーに布団を入れてホスト、花粉、ホコリ、粉塵が付着しません。またダニを死滅させるにも有効です。


我が家も愛用しています♪>
防ダニ寝具専門サイト『ダニゼロックショップ』





☆食物アレルギー用の商品☆  

ハローキティー なたね油一番しぼり                 

一般の油は大豆油の混入の恐れがあるため代用しています。

無題  

こめみそ                 

大豆からできた味噌の代用をしています。


白菊純米しょうゆ

                 

米と食塩のみを原料として用い本醸造法にて製造した調味料です。着色料、保存料、防かび剤などの添加物を一切使用していません。


ホワイトソルガム(粉末)

                 

イネ科の植物で黍(キビ)の仲間です。白色でくせのない粉ですので小麦粉の替わりとして料理、お菓子作りなどに幅広く使用できます。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
月別アーカイブ
